「ヒラメ・ブリ狙いの海釣り」

最近の海釣りはとても厳しいです。11月末に行った釣りも厳しかったです。釣果はヒラメ2尾とコチ1尾です。ヒラメも35センチと30センチです。曽我木材の曽我さんとヒラメとハマチを交換してもらいました。下の写真は頭を落としたヒラメとハマチです。

201211_01

ここからヒラメは5枚におろします。下の写真の通り、小さなヒラメを上手に5枚におろすことができました。このヒラメは刺身、昆布締め、ムニエルにしました。ヒラメのムニエルは他の魚と比べてダントツに美味しいですね。

201211_02

続いて、ハマチです。ハマチは3枚におろします。ハマチもほぼ完璧におろすことができました。このハマチは刺身と昆布締めで美味しくいただきました。

201211_03

さあ、これらの魚は活きたイワシの泳がせ釣りで釣りました。活きたイワシで傷ついたり、弱ったイワシを持ち帰って一夜干しにします。下の写真は酒入の塩水に開いたイワシを付けているところです。2時間ほど漬けて、水を切って一晩干すと美味しくイワシの開きが出来上がります。

201211_04

あと、イワシフライにして美味しくいただきました。

今日の所感: 海釣りは釣って楽しく、捌いて楽しく、食べて美味しいですね。

タイトルとURLをコピーしました