「1年半ぶりのリアル開催」

経営

12会計事務所が参加する会計事務所PDCA成長塾を1年半ぶりにリアル開催しました。私が主催する塾で一番楽しく刺激的な塾です。当初は売上1億円を超えようという目標でスタートした塾ですが既に5事務所が1億円を超えました。もうすぐ2億円に達する事務所もあります。そこで、今回から3億円を目指す塾に切り替えいたしました。(笑)

さて、新型コロナショックでオンライン開催が続いていましたが、感染も少し落ち着いてきていたのでリアル開催をしました。やはり感染予防のために40名入る貸会議室を15名程度で使いました。ちなみ、SMCグループのセミナールームはすべてZOOMルームに模様替えしたので貸会議室を使用しました。

やはり、リアルで話をするとオンラインに比べて気合が入りますね。しかし、1名、オンライン参加があったのでハイブリッド開催でした。意外にハイブリッドは難しいですね。
さて、楽しくリアル開催したあとは居酒屋で忘年会兼懇親会です。12月初めの忘年会シーズンなので超満員でした。飲み放題なのに飲み物が全然出てこないのでクレームをつけまくりました。最終的に30分延長で妥協しました。

しかし、リアル飲み会はやばいです。ついつい飲みすぎてしまい翌日はド二日酔いでした。
それでも、リアルは楽しいのでたまには良いですね。

今日の所感: リアル塾も良いですね。

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました