Archive for: 8月, 2017

「お盆の映画」

// 2017-08-30 // 経営

8月14日は奥さんと一緒に映画へ行ってきましたが、なかなか良い映画がありません。
舞台が江戸時代との解説があったので「銀魂」を見に行きました。アニメの実写版ということも知らずに選択しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミッドランドスクエアに到着すると若い子たちが行列を作っています。何か若い子たちが見る映画の列と思っていましたら、私たちと同じスクリーンへ入って行くではありませんか。超満員、しかも確実に我々夫婦が最高齢です。まあ、ひるまず映画を堪能しました。でも、ワンピースやドラゴンボールなどの話題が出てきてチンプンカンプンでした。

映画終了後はマリオットのつる家へ。今回も寿司屋のカウンターで贅沢三昧です。
板長の樋口さんの料理を堪能します。奥の窓のところに樋口板長がいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お好みで肴を頼みます。お酒は当然ハイボールです。
まずは赤貝の紐と薄く酢に漬けたトロ鰯です。蓮の茎も一緒に食べます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中であまりにも美味しいために1合だけ辛口の三千盛の冷酒を飲みます。本当はハイボールより冷酒が好きなのです。糖尿病なのでいつも我慢をしています。この日だけは解禁です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は金目のヘッドの美味し~い、美味し~い煮付けです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寿司屋さんの煮付けはフライパンにつきっきりで煮付けるので白身がホワホワです。
そして、甘辛い味に舌鼓を打ちます。最高です。

次回は関ヶ原を見に行きます。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「お盆休み1泊2日の渓流釣り」

// 2017-08-28 // 釣り

お盆休みに丸仙化学の水野社長と1泊2日の渓流釣りに行ってきました。
私の全釣果を公開します。まずは小坂の谷です。一つ目のB川です。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水量も多く大爆釣のはずが並みでした。
下の写真の通り、イワナ1尾とアマゴ7尾でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小坂の別のY川へ移動です。かなりの傾斜で沢登りをします。ここでは結構釣れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

釣果はアマゴ2尾、イワナ12尾、ニジマス3尾でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コテージに泊まって、BBQをして、翌日の釣り開始です。

下伊那漁協のS川です。水も多く笹濁りなので大爆釣の予感がまたもあまり釣れません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下の写真の通り、イワナ3尾、アマゴ6尾でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

川を変えてY川の堰堤だけを狙います。
ここでは効率よく良型を含む4尾のアマゴをゲットです。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、隣のS川で終了です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は26センチのイワナ、23センチのアマゴを含む、イワナ1尾とアマゴ4尾でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結局、2日間合計でアマゴ23尾、イワナ17尾、ニジマス3尾の合計43尾でした。
今回は水野社長に数で20尾の大差で負けてしまいました。次回はリベンジするぞ。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「日本一美味しい鰻」

// 2017-08-25 // 経営

関東や関西の蒸かしたどうしようもないまず~い鰻しか食べたことのない人は、一度多治見の鰻を食べてみてください。本当にパリッとして美味しいですよ。
さて、今回はサムライズさんの公士郎先生、亜由美先生、石田さんを多治見にご招待して多治見の鰻を堪能していただきました。場所は当然、魚関です。下の写真は絶品の白焼きです。もみじおろしで食べます。最高です。

0825_1

村手君の配慮で松茸焼です。炭で自分で焼いて食べます。

0825_2

この他にしっとり卵で美味しい鰻巻、うな丼を食べました。当然、ハイボールを飲みながらですね。下の写真、左手前が美人で優しい亜由美先生、奥がヌルヌルの公士朗先生、右手前が奥さん、菱刈さん、水色の縞が私です。

0825_3

昼食の後は作陶です。

0825_4

公士朗先生・亜由美先生・石田さんは作陶初体験なので轆轤に挑戦していただきました。

下の写真右が型押しで作陶をする奥さんです。真中が私でその左が菱刈で、手捻りで作陶をします。最近の作陶の作品は殆どを強運庵で利用しています。
今回も強運庵で使用する皿を作りました。

0825_5

作陶終了後は強運庵で大懇親会です。下の写真はサムライズさんからの贈り物、日本酒1升、焼酎1升、ウイスキーボトル1本です。

0825_6

さて、懇親会開始です。ドンドン飲んで盛り上がります。最後は熱くなり過ぎましたね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「恒例の夏休み家族旅行」

// 2017-08-23 // 経営

今年もお盆前に家族旅行です。今回も2泊3日でホテル花水木に宿泊します。
2日目の夜は久しぶりに家族5人全員が揃います。

まずは私と奥さんと長女の江莉果と多治見を出発です。3時間ほどかけて到着です。
橋を渡って右側のとっても美しい庭園です。さあ、ここは何処でしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

分かった人はかなりの通です。そう、神宮(伊勢神宮は通称で本当の名称は神宮です)の内宮です。10分ほど歩いて正宮の階段の下で撮影です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参拝後はおかげ横丁で買い食いをしながら昼食を終え、ホテル花水木へと向かいます。ホテルに着いたら、即、温泉に入ります。大浴場と部屋にも温泉が付いているのでいつでも入ることが出来ます。結局2泊3日で13回も入りました。

2日目の夜です。曽根家は全員集合して、谷口さん家族と一緒に夕食をとります。

手前左が三女の麻弓、右が長女の江莉果、その奥右が次女の詩央里、左が谷口さんところのさっちゃんです。その奥は谷口さん夫婦と私たち夫婦です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土曜日の夜は1500発の花火を部屋から観賞しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最終日は1時間ほどかけて関ヶ原ウオーランドヘ行きました。
関ヶ原の戦いを再現した楽しいけど、しょうもない施設でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真左から詩央里、私、武将、江莉果、麻弓、奥さんです。

この旅行、既に30年近く続けています。周りからよく飽きないねと言われますが、その次元は超えています。命ある限り、いつまでも続けるつもりです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「PAL研究会朝食会講師」

// 2017-08-21 // 経営

8月3日に久しぶりにPAL研究会の講師をしました。参加者26名ぐらいです。
以前は40名を超えていたのにドンドン衰退しているのがわかります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のテーマは「先行経営であんしん経営」です。最終的には先行経営(MAS監査)につながればと話をしましたが殆どが知っている人ばかり。PAL研究会の拡大を怠ってきたことがよくわかります。

まずは大人しくスタートします。私はPPなどでプロジェクターに映しながら話す講師は三流講師だと思っています。話術が下手なのでPPとプロジェクターに頼るのです。私はレジュメを配って後はすべて話術だけが頼りです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だから、事前に何度も講義のシミュレーションをして、どう話すと受講者に伝わるのかを1ヶ月ほど考え続けます。すると講義当日にはレジュメも何も見なくても話せるようになります。ここまですると良い講義になりますね。

今回の講義でPAL研究会の大改革をしなければと痛感しました。以前は多治見に中小企業家同友会が出来ないのは素晴らしいPAL研究会があるからと言われていました。ところが最近は中小企業家同友会が多治見にできて、ドンドン会員を増やしています。それはPAL研究会が会員数を減らしているのと対照的で、PAL研究会がだんだん衰退しているのがわかります。現在のPAL研究会のスタッフで会員を増やしたり、セミナー参加者を増やす意欲がある人は4名~5名しかいません。

現在のPAL研究会は従来のやり方を踏襲しているように見えて新しい取り組みをしないのでドンドンレベルが下がっています。朝食会の講師の選定も今一、テーマも講師が勝手に決めてチェックもなく素通り、これでは良い講義が出来るわけありません。PAL戦略会議の在り方が悪すぎるのです。

もっともっとPAL研究会を魅力的なものにするために大改革をしなければなりません。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「強運経営者塾ヒ組BBQ」

// 2017-08-18 // 経営

8月1日に強運経営者塾ヒ組のBBQを行いました。
でも、塾はしっかりやった後のBBQです。下の写真が塾をやっている証拠写真です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

場所はヒ組の塾生の多治見トレーディングの加藤社長の自宅をお借りしました。

さあ、早々に勉強を切り上げてBBQ開始です。キ組の十九陶業の小島社長、ミズ組のコミタク岩村会長も参加です。総勢、16名の参加です。
企画は強運経営者塾のスタッフSMCの榎木、詩央里の2名です。

まずは集合写真です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しいお肉とお酒を飲みながら、ドンドン盛り上がって行きます。すると強運経営者塾恒例のバカバカしいゲームが始まりました。多治見に関するクイズです。強運経営者塾では気軽に答えていると恐ろしい罰ゲームがあるので真剣に答えます。クイズ終了です、罰ゲームはハバネロの一気食いです。やばいです。以前もやったことがありますが、ハバネロが胃、腸と動いていくのがわかるほど強烈です。そして、その場所が痙攣して痛むのです。2日間この痛みが続きました。私は今回は何とか逃れましたが、10名のハバネロ犠牲者が出ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真左が社労士法人とうかいの石黒君で、右が可児設備の可児君です。あまりの苦痛に悲惨な顔になっています。見ている方はとっても楽しいですけどね。

さて、イベントは続きます。可児君の車のすぐ後ろで西瓜割りです。車に傷が着くといけないので必死に応援してくれる可児君です。眼隠して割るのは私です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上手く割れませんでした。

最後は肥田夫妻のお祝いのパーティーで商品として頂いた花火をみんなでやりました。
夏の夜の花火は最高ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真は私と次女の詩央里と二人で線香花火をしているところです。
詩央里が小さい頃に戻ったようで楽しかったですね

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「真夏の海釣り」

// 2017-08-16 // 釣り

7月29日に海釣りへ行きました。狙いは「イサキ」です。イサキシーズンも終盤です。6月は尺越えのイサキも混じりましたが、シーズン終盤は型が小さくなります。ウリ坊も混じります。それでもバンバン釣れると楽しく、そして、イサキは食べるのが最高ですね。刺身、塩焼き、煮付けなどすべて美味しいです。

釣り開始です。最初は渋かったですが8時頃からバンバン釣れます。10時過ぎには私だけでも20尾を超え、同行者全員で100尾は超えてきました。捌くのも食べるのも大変なので10時30分でイサキ釣り終了です。下の写真が全員の釣果です。サバもかなり釣れましたね。シメサバが最高です。

0816_1

イサキ釣りを終了後はアジや小サバを釣って、それを生き餌にして泳がせ釣りをすることにしました。

私は一投目から何とヒラメを釣り上げました。60センチ近くある良型でした。下の写真、左から谷口さんが55センチのヒラメ、真中が私で、右が120センチのシーラを釣り上げた早川君です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、帰ってから大変です。大漁の魚の捌きがあります。前回のイサキは刺身、昆布締め、塩焼き、煮付けで食べましたが、今回は燻製にも挑戦してみました。

まずは開いて、一晩、お酒入りの塩水につけて半日ネットで乾かしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、燻製器に入れて燻します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

燻し出して、3時間ぐらいで出来上がりました。イワナやアマゴに比べて半分ぐらいの時間で仕上がりです。やはり、海の魚は川魚ほど水っぽくないので早く仕上がりましたね。

さて、イサキの燻製のお味は?美味しいけど少しパサパサしていましたね。

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「企業成長のカギの将軍の日」

// 2017-08-14 // 経営

7月の将軍の日は何と7社の参加でスタートしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真の下の方にはSMCからのメッセージ付きの色紙がずらりと並んでします。さあ、詩央里が兜と陣羽織を着てほら貝の音と共にスタートしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は久しぶりに将軍の日で興奮しました。7月の将軍の日は名古屋大学の学生で起業したDUOのサポートをすることになったからです。昨年は菱刈がサポートして、3年後にはSMCを抜くと言って夢物語を言っていました。ところがこの一年で現実味を帯びてきました。そこで、今年からサポートを菱刈から私に変わりました。何と、今回の将軍の日で来期中にはSMCがDUOに抜かれることになってしまいました。これは夢物語ではなく現実です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真、左が塚本社長、右が渡辺取締役です。何となく、遊びの雰囲気ですが、将軍の日の8時間は真剣です。物真似をしない、迎合をしない、妥協をしない姿勢は凄いです。しかも謙虚です。将来がとっても楽しみなDUOです。

将軍の日で中期経営計画が完成しました。色紙に決意を書いて手型を押します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真、詩央里のサポートで手型の準備をしているのが中津川の和菓子屋さん七福の安藤さんです。

将軍の日終了後は懇親会です。最高の経営計画を作った後の懇親会は超盛り上がります。最高ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「保険情報サービスセミナー」

// 2017-08-11 // 経営

久しぶりに保険情報サービスでセミナーをやりました。今回は名古屋でセミナー参加者は12名でしたがその背後にはオンデマンドで100名以上の視聴者がいるそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもとてもプレッシャーを感じながらのセミナーとなります。リアルタイムでオンデマンドの離脱率がわかるのです。下の写真が撮影機材です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のセミナーのテーマは「製販分離の極意 一挙公開」です。凄いテーマですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは私から何故製販分離に取組んだのか、取り組んで浮いた時間をMAS監査に投入した話をしました。そして、製販分離に欠かせないのが情報共有です。これが上手くいかないと製販分離は成功しません。会計事務所の殆どが情報共有を疎かにしたナンチャッテ製販分離をしている事務所が殆どです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

流石にオンデマンドで視聴できるのにわざわざセミナーに参加する人たちの意識は違います。話していてとっても話しやすいです。参加者の方々が熱心だからですね。情報共有の基本はペーパーレスです。ペーパーレスは紙を無くすことが目的ではなく紙の保管を止めることです。この意味が分かる事務所も殆どいません。

続いて、製造工程とMAS監査について話をする菱刈の順番です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

製造工程はカンバンの使い方や月次や決算の業務の標準化された流れの説明をさせていただきました。MAS監査では誰でもできるが簡単ではないことをお伝えしました。世の中でMAS監査を安易にやりたいという声を聴きます。そんなに簡単ではありません。税務が忙しいからMAS監査が出来ないとかストップするような事務所はMAS監査に取組むべきではありません。税務だけで生きて行けばいいのです。MAS監査を自分の事務所のためにやるのか、お客様のためにやるのかの覚悟が試されているのです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「チームTassei」

// 2017-08-09 // 経営

現在は25会計事務所が参加している「チームTassei」。MAS監査先10,000社を目指す「チームTassei」はMAS監査事例発表会です。プレセミナー・将軍の日・単年度経営計画作成・MAS会議の4項目について動画を使って事例発表します。

7月の「チームTassei」は39名の参加でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「チームTassei」は2カ月に1回開催していますがこの2か月間に最も多くのMAS監査契約をした事務所をMVPとして表彰しています。今回は何と9社獲得したベネフィットさんでした。下の写真は「黄金のゆかり」を私が田崎先生に渡しているところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

事例発表はプレセミナーがウィズさん、将軍の日が富士山さん、単年度経営計画作成が東京中央さんの代打でSMCグループの菱刈でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、メインのMAS会議はベストフレンドの丹羽さんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他の事務所の事例を動画で見ると本当に勉強になります。NO.1実践塾を卒業して、「チームTassei」に参加しない会計事務所は本当にもったいないです。「チームTassei」は単に動画で事例がみられるだけでなく、志が同じ事務所が切磋琢磨して中小企業をMAS監査でよくしようとしている団体です。参加しているだけでも刺激になります。

勉強会終了後はいつもの塚田農場で大懇親会です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実務経営の江面さんも参加しています。
この日は塚田農場で誰かが出世したのでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「チームTassei」のお祝いプレートをいただきました。

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)