「実務経営中井会長のSMCグループ研修」

SMCグループは月に1回税務などの2時間研修を行っています。10月の研修は実務経営の中井会長(下の写真)にお願いして特別研修を行いました。ZOOMによるオンライン研修です。

201028_01

「会計業界の現状と新しい時代への潮流」というテーマでお話ししていただきました。

201028_02

実務経営さんは年間200くらいの事務所を取材されているので多くの事務所の情報をお持ちです。今回は特に先進的な事務所をご紹介いただきました。相続専門のチェスター、名古屋のBRICKS&UK、ミッドランドなどSMCグループの2倍・3倍の事務所の先進的な取組みを教えていただきました。SMCグループも先進的な取組みはかなり行っていますが更に先進的な取組みをして急成長をしている事務所の存在を聞いてスタッフ一同はかなりの衝撃を受けたと思います。

201028_03

SMCグループのスタッフの参加は約50名です。研修報告書を読んでみると予想通りかなりのインパクトのある研修だったようです。
我々経営者は外部との接点が多いので常に最新情報に触れて刺激を受けていますがスタッフはなかなか外部の情報と触れる機会が少ないので、たまには外部情報に触れて刺激を受ける必要がありますね。

今日の所感: 人間には刺激が必要です。

タイトルとURLをコピーしました