「第2回NO.1実践塾開催」

 4月23日に「第2回NO.実践塾」を第1回と同じAP品川アネックスで開催しました。

 AP品川アネックスの会議室はとても良いですね。

 事務の方の対応も良いし、部屋も明るくてきれいです。

 少し値段が高いですがコストパフォーマンスとしてはお値打ちです。

  さあ、第2回NO.1実践塾はまずは前回の宿題の発表からスタートです。

 今回から3グループに分けて塾を行います。

 下の写真が3グループに分かれての宿題の発表です。

 一番奥で立って発表しているのが巻田会計事務所の伊藤さんです。

 伊藤さんは積極的でとても素晴らしいスタッフですね。

yO3Ay9bsM25B8kq_EpAVwvEYVKmGotZr2c_I87NoXME

 3グループのリーダーには奥の島から巻田会計事務所、サムライズ、スバルの3事務所にお願いしました。

 ご協力ありがとうございました。

 さて、メイン研修の開始です。

 講師はQGMの渡邉です。

IMGP4669

 今回は営業のポイントですが、何の営業かというと「先行経営Tassei」 (通称MAS監査)の営業です。

 営業のポイントは当然、中期経営計画作成の将軍の日が重要なのですがこの将軍の日は「先行経営Tassei」の営業の最後のチャンスなのです。

 営業のポイントはもっともっと前にあるのですね。

 QGMの渡邉とは10年付き合っていますが、まだまだ進化していますね。

 私もとても勉強になりました。

  渡邉の営業ポイントの講義の後は私がSMC流の実践報告をします。

 現在、SMCグループ全体で「先行経営Tassei」を100社超やっている営業のノウハウを全て公開しています。

 研修終了後は品川の居酒屋で懇親会です。

 毎回毎回盛り上がります。

 私はめったに二次会に行かないのですが、YFPの柳田先生とサムライズの林先生と石田さんと一緒に2次会に行きました。

 西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正(私は「西田会」の会員です!!

タイトルとURLをコピーしました