「評価制度・給料体系実践塾スタート」 

評価制度・給料体系実践塾がスタートしました。来年の5月までの10回コースの長丁場です。4月には1泊2日の合宿もあります。
私は評価制度や給料体系をコンサルタントの指導で作るのは愚の骨頂だと思っています。私の周りでも多くの中小企業がコンサルタントや社労士の指導で評価制度や給料体系を作った会社を見てきましたが100%上手くいっていません。理由は簡単です。コンサルタントや社労士は職人であって経営者ではないのです。そんな人の指導で経営の根幹をなす評価制度や給料体系ができるはずがないのです。更に自社のことを一番知っているのは社長自身なのです。だから、社長自身が血の出るような努力をして自ら作るしかないのです。そこで、社労士法人とうかいの久野社労士と私で評価制度・給料体系実践塾を開催して評価制度・給料体系作成のお手伝いをすることにしました。私も久野社労士もこの塾で参加者と一緒に自社の評価制度・給料体系を完成させるつもりです。
さあ、今回は自社の就業規則の見直しからです。当然、オンライン開催です。何と14社の参加です。

200907_01

今回は久野社労士のみが講師です。13時~18時の塾ですがアッという間でした。下の写真がPPのレジュメです。

200907_02

全体第1講義 → 2つのグループに分かれてのブレイクアウトセッション
全体第2講義 → 2つのグループに分かれてのブレイクアウトセッション
とっても有意義な講義でした。
さあ、塾終了後はオンライン懇親会です。参加者は8名でした。もっともっと参加されると有意義だと思います。まだまだ、オンラインになれていない経営者が多いですね。時代に取り残されますよ。

今日の所感:オンラインをもっと活用しましょう。

SMCグループが渾身の力を込めて運営している「キャッシュを増やすヒケツ」サイトを見てくださいね。
https://www.smc-g.co.jp/cashacademy/blog/

タイトルとURLをコピーしました