「ジャイアン&ジャイ子のキャッシュを増やす塾」

キャッシュを増やす塾を全面リニューアルしました。もともとキャッシュを増やす塾は、企業はキャッシュが無くなると潰れてしまうので如何にキャッシュを増やすかのみにテーマを絞った超マニアックな塾です。この塾を開催するにあたり執筆したのが「大倒産時代の会社にお金が残る経営」(明日香出版)なのです。

200727_01

さて、今回リニューアルしたキャッシュを増やす塾は税理士法人サムライズの林亜由美先生が前半の講師で講義後はディスカッションをします。後半の講師が私で、講義後またまたディスカッションをします。そして、終了後は懇親会です。これらすべてをオンラインで行います。

200727_02

上のチラシの写真で左が私(ジャイアン)で右が亜由美先生(ジャイ子)です。
リニューアル第1回目を開催しました。まずは亜由美先生です。亜由美先生は「経費の削減」の話をされました。流石に主婦らしく経費の効果が無いものは削減するようにと厳しく言われました。私はキャッシュが増減した時に何故、増えたのか、何故減ったのかを経営者自ら追及しなければならないことをお伝えしました。
この塾の冒頭で、宿題を提出しない、遅れて提出する、出欠の返事をまともに出さないなど、社会人として欠格塾生が多くいましたので超厳しく指導しました。
お金を支払えばお客様面して返信は遅いし、仕事を入れて塾を休む、遅刻するなどやりたい放題になっていた雰囲気を一掃しました。これらのルールを守らない塾生は今後即首です。

今日の所感:社会人としてのルールを守りましょう。

SMCグループが渾身の力を込めて運営している「キャッシュを増やすヒケツ」サイトを見てくださいね。
https://www.smc-g.co.jp/cashacademy/blog/

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました