「久しぶりのSMCグループ事務所見学会」

今回の見学会は8事務所のご参加を頂きました。SMCグループの「e―ラーニング」「情報共有」、メインの「MAS監査」を見ていただきました。今回は「MAS監査」についてはSMCグループの卒業生 渡辺率いるQGMのスタッフニモ参加してもらいました。
まずは私と渡邉がMAS監査担当者の選択と育成について話しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて、SMC/QGMのスタッフの失敗談の話のあとは、SMCグループの事務所を見ていただきました。事務所の説明は今年高校を出たばかりの響ちゃんです。少し詰まりましたが大きな声で素晴らしかったですね。超美人なので得ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、次は今回のメインのMAS監査スタッフによるパネルディスカッションです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パネラーは上の写真左からQGMの山田君、平野さん、安田さん、SMCの菱刈、詩央里、浅田です。コーディネーターは私です。パネラーには事前に10個の質問を渡して準備するように伝えてありましたが、その質問をその通りしたのではつまらないので、事前に無い質問をドンドンしてパネラーを困らせて楽しませていただきました。しかし、みんな多くのMAS監査を担当されているので発言に重みがあります。
さて、是非、NO.1実践塾に参加して、中小企業を良くするMAS監査を実践していただきたいですね。

タイトルとURLをコピーしました