「f-biz」

8月15日に富士市にある富士産業支援センター(f-biz)へ行ってきました。
かねてから一度行ってみたい想いが実現しました。

f-biz の紹介文です。「f-bizは富士市発のビジネス支援センターを意味しています。新しい市場を開拓したい、今の事業をさらに大きく成長させたい。経営の課題を解決したい。富士市産業支援センターf-Bizは、そんな企業の声に応える産業支援の拠点です。私たちが大切にしているのは、問題点ばかりを指摘するのではなく、強みや良いところを見つけ伸ばしていく姿勢。」このf-bizの中心は小出センター長です。小出センター長は超実力派の銀行出身のコンサルタントです。

さて、同行者は船井総研の宮井さんと小出センター長の大ファンの菱刈の3人でf-bizを訪問しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

建物の中には紹介された新聞記事で一杯です。f-bizの過去の成果を目の当たりにします。凄いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3人で小出センター長の話を聞きます。話に聞き入っています。凄い努力、凄い成果です。考え方も行動も芯が通っていて納得どころか感動します。凄いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

過去の実績、センター長の考え方、行政としてすべて無料で相談にのることなど、成果が出ないわけがありません。支援は売上を伸ばすことだけと言い切られます。経費カットや財務をどんなに一時的に改善しても売上が上がらなければダメと言い切ります。
凄いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我々もどんどん質問します。小出センター長には2時間ミッチリお付き合いいただきました。本当に有難うございました。
必ず、我々の中小企業支援に活かしていきたいともいます。

最後に4人で撮影です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左から私と同じ年の小出センター長、私、美人の菱刈、超美人の宮井さんです。

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました