「時間の使い方」

人生80年として生きられる時間はたった70万時間しかないのです。

さて、生きられる時間が70万時間しかないと考えると「時間=命」と言うことになります。だから、時間を無駄に使うことは命を無駄に使うこととイコールなのです。私が時間の使い方で心掛けていることを列挙してみますね。

  1. 隙間時間を無駄にしない
    5分や10分の隙間時間を無駄にしないこと。この隙間時間には読書をするようにしています。
  2. 早寝早起き
    頭がさえている朝の1時間と頭が疲れている夜の1時間では生産性が3倍違うと言われています。つまり、朝の1時間は夜の3時間に相当するのです。
  3. スケジュール管理
    予定は早め早めに入れる。私の場合、翌年のスケジュールは前年に70%はほぼ決めてしまいます。そして、翌月のスケジュールは前月に90%は決めてしまいます。
  4. 将来やるべきことを今やる
    多くの人が今やるべきことを色々言い訳をして先延ばしにします。私は今やるべき事は当然今やります。そして、可能であれば将来やるべきことも今やるようにしています。
  5. 即断即決
    物事の意思決定は1分以内にするようにしています。あるデータで1分で意思決定したことと1週間後に意思決定したことの90%は同じとありました。つまり、1週間悩み続けただけ時間の無駄だったのです。
  6. 休憩をしない
    仕事と仕事の合間に可能な限り休憩を取らない。仕事は楽しいので休憩や気分転換など必要ありません。私は可能であれば食事もお手洗いもお風呂も仕事をしながら出来たらなあと思っています。自分の人生、仕事か寝るかしかありません。
  7. 時間(命)をお金で買う
    時間を短縮できることであればお金を支払ってでも時間を手に入れます。高速道路代は決して勿体なくありません。時間は命だからです。例えば、5分でも早くなるのであれば基本的に高速道路に乗ります。

以上の通り、時間について思いつくままに書いてきましたがこれらの時間に対する意識の違いで人が1日24時間生きているところを私は5倍の120時間を生きているように感じています。

今日の所感:命である時間を大切にしましょう!!
タイトルとURLをコピーしました