「リアル経営計画作成」

経営

新型コロナショックによって2020年4月から中期経営計画・単年度経営計画作成はオンラインで行うようにしました。3年ほどオンラインで行っていましたが今はAfterコロナです。9月から私もリアルで経営計画作成を行うようにしました。
まずはエクシィズです。朝9時から17時まで単年度・中期経営計画を作成しました。久しぶりのリアル開催でお客様もとても満足されていたと思います。

上の写真左から笠井社長、後継者の笠井建佑さん、そして私です。今回の経営計画作成は殆ど後継者の建佑さんが作成していました。事業承継の日は近いなあと思いました。

さて、久野社労士の社労士法人とうかいの別会社の計画作成です。この別会社は新設法人なので計画づくりもゼロからからです。SMCグループでは通常、新設法人で経営計画作成支援する会社は殆どありません。久野社労士は独立開業するときから経営計画を作成していました。その意識の高さが急成長させていると思います。久しぶりの新設法人の経営計画作成なので新鮮な気持ちで取り組むことができました。新設法人の社名はベネフィットソルーション(株)です。

上の写真右からSBIベネフィットシステムズ役員の上田さん、久野社労士、私です。

経営計画作成後は恒例の強運庵で懇親会です。経営計画作成後の強運庵でのお酒は夢を語れるのでとても楽しいです。
9月には三社の経営計画作成のお手伝いをして三社とも強運庵での懇親会でした。
さあ、これからもリアル経営計画作成が増えてきます。そして、強運庵での懇親会も増えてきます。楽しみですね。

今日の所感:リアル経営計画作成と強運庵懇親会は最高!!

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました