「強運読書127」

読書

「太上は天を師とし、其の次は人を師とし、其の次は経を師とす」言志録(佐藤一斎)

毎週月曜日は強運読書ブログです。私が読んで良かったと思う書籍を毎週ご紹介していこうと思います。是非、このブログの書籍画像をクリックしてアマゾンで書籍を購入してくださいね。

今回、ご紹介する書籍は『残業ゼロのルール』鳥原隆志著 PHPです。
4月に北海道のあすか税理士法人を訪問させていただいて、やはり「残業ゼロ」にしなければ行けないなあと思いアマゾンで「残業ゼロ」で検索して購入した書籍です。この書籍が意外や意外、素晴らしい書籍でした。残業ゼロと言うより仕事あるいは経営でやらないといけない鉄則みたいなことが書かれていました。私も普段から実践していることも書かれていましたが気づいていないことも多くありました。

既に実践していること

  1. やるべきことをリスト化すると頭で思っている仕事の数が3割は減る
  2. 入る量は決まっているので入れたら捨てる→仕事も人も
  3. 一から仕事をしない、可能な限り過去のものを使い回す
  4. 「先」の仕事を「今」やる
  5. 考えることを減らして即行動

気づいていなかったこと

  1. 効率よくやるより捨てることの方が大事
  2. 整理整頓するだけで10%は仕事が減る
  3. 仕事に対するこだわりは「願望」より「必要」
  4. 大きな仕事は一気やらずに細かく刻んで継続する
  5. 良い判断とは慎重な判断では無く判断したことをすぐ実行する
  6. 残業が悪いわけでは無く時間を意識しないことが悪

などなど。

小説風に書かれて解説付きでとても楽しく読める上に内容が濃いです。  

今日の所感:超お勧めの1冊です。!!

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

読書
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました