「強運読書101」

読書

「太上は天を師とし、其の次は人を師とし、其の次は経を師とす」言志録(佐藤一斎)

毎週月曜日は強運読書ブログです。私が読んで良かったと思う書籍を毎週ご紹介していこうと思います。是非、このブログの書籍画像をクリックしてアマゾンで書籍を購入してくださいね。
今回、ご紹介する書籍は『新卒の採用コスト平均60万円が7万円になる採用メソッド』 加藤千雄著 セルバ出版です。

今回の書籍は10月の「曽根康正の経営塾」Youtubeライブ(https://www.youtube.com/watch?v=rNPM4sKGOZs&t=5s)にご参加いただいた株式会社アルタの加藤千雄社長の著書です。Youtubeライブでお話を伺っていてもとてもユニークで楽しい社長という印象でした。もともと(株)アルタはWEB・ITの会社ですが新卒採用に力を入れている会社でもあります。その新卒採用のノウハウがすべて紹介されているのがこの書籍です。

ノウハウに関してはこの書籍を読めば習得できると思います。しかし、いざ実践しようとすると自社の社員の顔を思い浮かべると尻込みしてしまいます。しかし、ここはすべてをやることは無理なのでほんの一部だけでも真似をして新卒採用の第一歩を踏み出そうと思いました。SMCグループも新卒採用は随分前からやっていますがインターンシップの活かし方が大きく違っていました。是非、(株)アルタのメソッドを活用していきたいと思いました。

そして、この書籍で一番共感したことは「採用基準を上げ、教育体制を整えて社員を育成し、社員の育成と共に会社も大きくなっていく。この循環を起こし続ける・・・」と言うところです。まさにその通りだと思っています。

今のSMCグループの課題は採用と教育だと思っていますのでとてもタイムリーな書籍でした。
 

今日の所感:採用方法を変えてみます!!
タイトルとURLをコピーしました