「SMCグループ2022年経営計画策定合宿」

経営

今年も1泊2日で経営計画策定合宿を行いました。今年は岐阜県中津川市のホテル花更紗で行いました。何と経営権移行時期で休館の中、貸し切りで行うことが出来ました。超ラッキーでした。

今年もスピリタスコンサルティングの野原さん(下の写真)のコーディネートで進行していきました。(野原さんを撮影したはずが右下に頭のテッペンが禿ている人も一緒に撮影してしまいました。)

経営計画はSMCホールディングス、SMC税理士法人、SMC総研、SMC-POWER,会計ファクトリーの5社を分担して作っていきます。

上の写真の通り、貸切なので大宴会場で一人一テーブルで蜜状態を回避してゆったりとした席で作成することが出来ました。参加者はSMCグループの8名の役員が参加しています。
初日は単年度経営計画の作成です。2021年が売上6億9千万円、利益が7千万円予想で2022年の計画を作成していきました。1日目の夕方にはほぼ売上・利益が見えてきました。売上8億6千万円、利益1億円です。
さあ、初日の夜は懇親会です。加藤製作所の加藤社長から差し入れていただいた白州のハイボールを美味しく一杯?飲みました。翌日早朝は紅葉の山と綺麗な清流を堪能しながら散歩をしました。

2日目が単年度のアクションプランからスタートして中期経営計画を作成しました。中期の売上は30億円、そして、SMC-POWERの上場です。夢があって良いですね。

今日の所感: 経営計画の作成はワクワクします。

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました