「SMCグループオンライン懇親会」

SMCグループもお陰様で70名を超えました。事務所も名古屋本社・東京支社・多治見事務所・中津川事務所・埼玉支店の5カ所あります。一同が会して懇親会を行うことは不可能です。ところが新型コロナショックのお陰でSMCグループはZOOMを利用してオンラインを最大限活用できるようになりました。
その一つがオンライン懇親会です。7月9日にSMCグループオンライン懇親会を開催しました。参加人数は定かではありませんが50名以上が参加していたと思います。
自宅で参加している社員、事務所の自席で参加している社員、事務所の応接や会議室やZOOMルームから参加している社員など様々でした。

私は奥さんと一緒に自宅から参加しました。
2021年4月以降に新卒5名をはじめ10名の社員やパートさんに入社していただきました。まだ、リアルでお会いしたことが無い社員もいます。でも、このオンライン懇親会のお陰で会ったことが無い社員さんとも親しくなれるのです。

オンライン懇親会は私の挨拶と乾杯の後、西川税理士と岡本税理士の挨拶の後は5名ほどに分かれてのプレイクアウトセッションで雑談をします。この雑談が楽しいですね。

ブレイクアウトセッションに私がいると若い子たちは緊張しています。この緊張をほぐそうと話せば話すほど緊張感が高まっていきます。若いことの話は難しいですね。
このオンライン懇親会は可能な限り続けていきたいですね。

今日の所感: オンライン懇親会は楽しいですね。

タイトルとURLをコピーしました