「西郷どん流刑の真実を探訪の旅 奄美諸島オンラインツアー」

初めてオンラインツアーに参加しました。昨年、強運経営者塾で2泊3日の西郷どん流刑の真実を探訪の旅:沖永良部島旅行をする予定でした。しかし、新型コロナショックで行くことができませんでした。そこで、今年も新型コロナ第4波が来ていてリアルの研修旅行は出来ないのでオンラインツアーをコミタクの岩村会長とHISで企画していただきました。
HISの美人の山隈さん(下の写真)の司会進行でスタートしました。

参加者は何と25名(塾生35名中)です。

沖永良部島などの観光協会の方々(下の写真)の案内で観光スポットを次々と回りました。

下の写真が西郷隆盛が流刑になって牢屋に入れられていた時の再現された像です。

オンラインツアー終了後のオンライン懇親会は事前に自宅に送っていただいていた奄美黄島産の黒糖焼酎を飲みながら大いに盛り上がりました。

オンラインツアーの感想です。約2時間のツアーでしたが少し受け身すぎて臨場感に欠けていました。一方、観光としては実際に現場で見ているのとあまり変わらなかったと思います。 さて、ここで提案です。オンラインツアーは参加型にするともっと良くなると思います。いずれにしても多くの方々のお世話で楽しいオンライン旅行でした。

今年の11月に社員旅行があります。是非、オンライン世界一周旅行をしてみたいと思います。

今日の所感: 一度、オンラインツアーに参加してみましょう。

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました