「今年初めての海釣り」

 2月27日に今年初めての海釣りに出かけました。
メンバーは石政佐藤石材の佐藤さんと丸仙化学の水野君です。
この日は生きたイワシでヒラメを狙います。

 穏やかな天気で絶好の釣り日和です。
スタートから佐藤さんがバンバンヒラメを釣ります。
佐藤さんは65センチ以上を2枚あげて、トータルヒラメ4枚でした。

0309_0

水野君は68センチの真鯛1尾です。これも大きい。

0309_1

私は何とか坊主を逃れての45センチのヒラメ1枚でした。

0309_2

さて、釣り終了後は恒例の強運庵で釣果を試食します。
下の写真左がヒラメと真鯛を捌いている水野君、右がイワシを手で剥いている佐藤さんです。私はハイボールを飲んでいるだけです 笑

0309_3

下の写真が真鯛の刺身とヒラメの刺身とエンガワです。とっても美味です。

0309_4

そして、下の写真がイワシの刺身と塩焼きです。

0309_4

ところで、イワシでヒラメやタイを釣りますが、
食べてみると私はヒラメやタイより、イワシの方が美味しく感じますね。
これは海老で鯛を釣る時も同じで鯛より海老の方が美味しいです。
でも、釣りは食べるだけではなく、釣りの駆け引き、そして強烈な引きが楽しいですもんね。

タイトルとURLをコピーしました