Archive for: 4月, 2015

「加藤製作所経営計画発表会」

// 2015-04-29 // 経営

 4月18日に岐阜県中津川市の加藤製作所の経営計画発表会に参加しました。

IMGP4653

加藤製作所は創業127年の老舗企業です。さて、スタートは加藤景司社長の経営計画書の説明から始まりました。

IMGP4649

加藤社長が左手に持っているのが本年度の経営計画書です。昨年まではA4版の経営計画書が今年から携帯できるコンパクトサイズに代わりました。常に社員の方々に経営計画書を常時携帯していただきたいとの思いからの変更です。

150426_080933

さあ、私は来賓として挨拶をさせていただきました。

IMGP4658

私は激励の言葉として孫子の兵法の「上下欲を同じくするものは勝つ」を紹介させていただきました。経営者が目指すものと社員の目指すものが同じ会社は勝つという意味で、その両者が目指すものは今日の経営計画書の中の経営目標で、これをお互いに一致させるのが本日の発表会の目的です。
 是非、加藤製作所の経営者と社員が一体となって経営計画に基づいて経営目標を確実に達成していただきたいと思います。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「浅野MAP経営社長 SMC定例研修会」

// 2015-04-27 // 経営

 前回のブログの昼食会・誕生会の後は全体報告会、続いて、定例全体研修会です。

 4月は浅野MAP経営社長をお呼びしての定例全体研修会でした。

IMGP4628

 浅野社長は43歳の若さで高山会長の後を引き継いだ新進気鋭の若きリーダーです。

 浅野社長の大学卒業から現在に至るまでの話がとても楽しかったです。

 本人もおっしゃっていましたが自分が大好きなところは私と一緒でした。

 私はPCのディスクトップの壁紙も自分の写真を使うほど自分が好きですね。
 
 さて、浅野社長の話をSMCグループの社員は全員真剣に聞いていました。

IMGP4627

 当日の日報を見ても「楽しかった」「他の先進事務所の話が興味深かった」などなどの高評価でした。

 研修終了後はお決まりの強運庵です。

 MAP経営の手塚さん、安江さん、そしてQGMの渡邉君も加わっての極秘の秘密会談です。

 この会談の中で今後SMCグループとMAP経営と一緒になって新経営支援業務「先行経営Tassei」を世に広めていくことを合意させていただきました。

 6月以降、ガンガン拡販していく予定です。

IMGP4629

 上の写真左から安江さん、私、浅野社長、手塚さんです。

 ところで手塚さんの最近の趣味が御朱印集めだそうです。

 ちょっと柄にもないような気がしますが素晴らしい趣味ですね。

 下の写真は靖国神社の御朱印です。

IMGP4630

 心が引き締まる思いです。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMCグループ昼食会」

// 2015-04-24 // 経営

4月14日はSMCグループの昼食会でした。参加者は37名でした。

 席はくじ引きで決めます。

 これが偶然にも今年入社の新人ばかり(若干1名は違います)の席になりました。

 下の写真左から今年高校を卒業したばかりの美人の加藤さん初々しいです、隣が中途採用ですが20代の中村君、年は内緒の美人の山本さん、私、こちらも今年高校を卒業したばかりの水野君、そして、私の次女詩央里です。

IMGP4622

 さて、昼食は事前に何を食べるかを注文を取って選択したものを食べます。

 この日はサンドイッチでした。

 私はタマゴと野菜のサンドイッチでした。

 下の写真の通り、皆さん、美味しそうに食べています。

IMGP4626

 さあ、誕生日会です。

 4月生まれの4名の方々の誕生日祝いも昼食会の時に行います。

 4月生まれは下の写真右から美人?の馬渕さん、新人の羽山さん、大御所大野さん、可愛い新藤さん、そして、プレゼンターの岡本です。

IMGP4625

 SMCの誕生会はお面を付けたり、被り物をしたりユニークな姿での写真撮影です。

 そんな中で意外な被り物をしたのは新入社員の羽山さんです。

 何と何と日の丸の鉢巻きを選択したではありませんか!! 素晴らしい!!

IMGP4624

 彼女のような若者がいれば、これからの日本も安泰ですね。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「4月10日大将軍の日」

// 2015-04-22 // 経営

 4月10日は大将軍の日でした。

 大は6社もの企業の参加があったからです。

 参加企業は斉藤商店・河内鉄工が初参加、セキュリティハウス、田宮製畳、多治見通運、C-POWERはもう何度も参加していただいております。

 SMCグループからは講師1名・お客様の隣に着くサポート役が6名、アシスタントが1名、写真係り2名、手型要因2名、そして、QGMの渡邉君も参加です。何とお客様6名に対してスタッフが13名の豪華版です。

IMGP4615

 上の写真の通り、講師が話している間はスタッフは後ろで直立不動で立っています。

 そして、進行状況をチェックするためにホワイトボードで進行状況を○を付けて確認していきます。(下の写真)

IMGP4618

 さあ、昼食後は「先行経営Tassei」をすでに実践しているC-POWERの肥田社長から「先行経営Tassei」の良さを話していただきました。

IMGP4616

 肥田社長のPRのお陰で斉藤商店・河内鉄工共に「先行経営Tassei」をやることを確約していただきました。

 さあ、10時にスタートした将軍の日も17時半を過ぎて中期経営計画書も作成でき、色紙に手型を押します。

 今回のサポート役はピチピチの美人新卒社員の羽山さんと加藤さんです。

IMGP4620

 この日も6社の方に将軍の日に参加していただき、中期経営計画を作成していただきました。そして、この後、6社とも「先行経営Tassei」をスタートさせます。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「小宮一慶氏PAL研究会オープンセミナー」

// 2015-04-20 // 経営

 4月4日にNPO法人PAL研究会のオープンセミナーがありました。

 講師は小宮一慶氏でした。

 テーマは「日経景気指標から読む最近の経済情勢と今後の見通し」です。

 まずは控室で小宮先生と記念撮影です。

 下の写真は前列左が小宮先生、右が私、後列左がPAL研究会会長の土岐内科クリニックの長谷川ドクター、真ん中が高木県議、右がコアラマルイ不動産社長です。

IMGP4604

 参加者は100名を超える大盛況でした。

IMGP4606

 話の内容はまずは27年の4月以降も当分の間は景気が良いとのこと、さらに安倍政権の目指す物価上昇率が2%を超えると国債が暴落して日銀及び日本国が持たないとのことでした。

 やはり、自分の持っている財産の配分をある程度は海外に移しておく必要があるようです。

IMGP4607

 さて、オープンセミナー終了後は松正で懇親会です。

 部屋は和室にテーブルを置いてあります。

 私はラッキーにも小宮さんの正面に座って、色々な話を聞かせていただきました。

IMGP4610

 小宮さんが「売上を上げるの簡単ですよ。売上を上げようとするより、○○をすれば良いんですよ。必ず売上が上がります。そして利益も出ます。」とのことです。

 目から鱗でした。この○○を知りたい人は直接私に聞いてくださいね。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「経営改善セミナー新講師:西川税理士」

// 2015-04-17 // 経営

 SMCグループでは「経営改善セミナー → 個別相談 → 将軍の日 → 先行経営Tassei」の順序で先行経営Tasseiの契約を獲得しています。

 今までは経営改善セミナーは私が講師で個別相談も私がやっていました。

 ところが個別相談から将軍の日への確立が40%位しかなかったので、一度、私から西川税理士に交代してみることにしました。

IMGP4600

 上のレジュメの写真は講師が私から西川に交代しています。

 少し、さびしい気がしますが確立を上げるためにあえて交代したのでやむをえません。
 
 さあ、経営改善セミナー開始です。

 流石に講演慣れしている西川税理士のセミナーは聞きやすいです。

IMGP4598

 上の写真の通り、当日の参加企業は5社でした。

 経営改善セミナーは参加5社の方々にSMCグループのスタッフが1名ずつ付いてサポートします。

 そして、SMCグループのセミナーの意図はこのセミナーから個別相談へ導きくことです。

 さあ、セミナーの途中で個別相談の案内をして参加企業を募ります。

 緊張の一瞬です。

 私もサポートに尽きましたがセミナーの途中で無料相談参加の意思を確認していたので私は気楽でしたね。

 さて、結果は下記の写真の通りです。

 何と5社とも個別相談を申し込んでいただきました。

IMGP4599

 無事100%の結果で経営改善セミナーを終えることができました。

 しかし、ここからが最も重要なところです。

 西川税理士が個別相談5社のうち3社の将軍の日の参加を取れるかどうかです。

 この個別相談から将軍の日へ動員が50%以上あればセミナー講師と個別相談の担当が私より西川税理士の方が良いことになります。

 楽しみです。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMCグループ事務所見学会」

// 2015-04-15 // 経営

 4月6日にSMCグループ事務所見学会を実施しました。

 10会計事務所21名の参加をいただきました。

 当日は13時スタートで17時までの予定です。

 内容は製販分離の取り組み状況が中心でした。

 SMCグループは8年前からイプシロンの角田先生の支援のもと製販分離に取り組んできました。

 製販分離は製造と販売に分け、さらに製造を工程別に分けてそれぞれの工程に人貼り付けて専門特化させます。

 これにより製造の生産性が3割から4割は向上するのです。

 そして、製造で浮いた人材を販売に投入していくのです。

 SMCグループではこれにより会計税務の製造の売上割合が60%になり、会計税務以外の商品が何と40%に達してきました。

 下の写真はSMCグループのスタッフの話を聞いている会計事務所の皆様です。

 製造の工程別の話を真剣に聞いていただいています。

IMGP4611

 さて、SMCグループでは製販分離の過程で開発したエクセル標準帳簿「SHIDO」の宣伝もさせていただきました。

 そして、休憩をはさんでSMCの実際の工場の現場を見ていただきました。

 多くの会計事務所の方々にSMCグループの現場を見ていただき、全く書類棚が無いペーパーレスの作業環境も見ていただきました。

150406_154410
 
 さて、休憩後はSMCグループのサービスメニューの説明と質疑応答でした。

 ちなみにSMCグループも会計税務以外の販売メニューは経理代行、ITコンサル、WEBコンサル、CFO、先行経営Tassei、セミナー、研修などなど、幅広く行っています。
 
 参加会計事務所のお役にたてたかどうかわかりませんが、熱心な会計事務所のスタッフにSMCグループの現状を見ていただいて、我々スッタフ一同とても刺激になりました。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「高木貴行県議会議員候補 出陣式」

// 2015-04-13 // 経営

 4月3日に高木貴行県議会議員候補の出陣式がありました。

 今回当選すれば3期目に突入します。

 下の写真は後援会長のマルイ不動産小原社長の挨拶です。

150403_100359

 小原後援会長に続いて古川多治見市長の挨拶です。

 いつも通りわかりやすく、楽しい挨拶でした。

150403_100626

 ところで高木県議もそろそろ、県議も早々にして多治見市長に立候補してどうかという話を高木県議の新年互礼会でさせていただきました。

 古川市長が引退する時期に古川市長の後継者として市長に立候補して当選するのがベストのように思います。
 
 さて、続いて高木貴行県議会議員の挨拶です。

 2期8年の実績と将来にむけての抱負を語られました。

150403_101246

 そして、選対本部長の加藤敏康君と一緒にだるまの片目を入れました。

 ちなみに加藤選対本部長はSMCグループのCFOの社員でもあります。立派になったもんですね。

150403_102223

 さあ、最後の出陣式の前に高木貴行県議会議員候補の奥さんと長女も登壇です。

150403_102355

 高木県議の奥さんはいつも見ても綺麗ですね。

 さあ、高木県議は結局無投票で当選しました。

 第3期目の高木県議の活動に期待です。

 そして、未来の高木多治見市長を夢見て応援し続けますよ。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMCグループ中津川事務所駅前へ移転」

// 2015-04-10 // 経営

 SMCグループの中津川事務所が移転することになりました。

 中津川事務所は責任者の浅田と美人の梅田の二人のスタッフでした。

 会議室も一つしかないので先行経営Tasseiや税務のお客様がダブルと困っていました。

 最近は中津川事務所のお客様も増えてきたからですね。

 さらに今年に入ってスタッフも2人増強したので4人となりました。

 そこで、中津川事務所を駅前へ移転することにしました。

 会議室も3つあり、事務所も10人までは入れそうです。

 中津川駅前の丸山ビルで鏡張りのビルです。

 駅からよく目立ちます。

91394

 引っ越しは3月31日に行いました。

 新卒の社員の初出勤が中津川事務所の引っ越し手伝いです。

 下の写真右が土岐商卒業の加藤さんです。

 初々しいです。

 真ん中が吉本社長、そして、左が超個性的で元気な板垣さんです。

150331_125623

 下の写真は会議室と応接です。

 ユッタリとしてとても広いです。

150331_125701

 さあ、引っ越しも終わり、机の配置も決まり、事務所らしくなりました。

 4人机を置いてもまだまだ広いです。

IMGP4602

 是非、中津川へお越しの際には中津川事務所へお寄りください。

 メンバーは浅田、梅田、河合、板垣の4名がいます。
 
 さあ、SMCグループ中津川事務所は積極的に拡大していきます。

 責任者の浅田はまずはお客様100件を目指すと言っています。

 でも、事務所の大きさからすると200件ぐらいは十分行けそうですね。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「新卒社員 + コンサル」

// 2015-04-08 // 経営

 4月1日は新卒社員の初出社でした。

 この出社初日はイプシロンと船井総研のコンサルの日でした。

 まず、スタートは全体報告でイプシロンの角田先生の話を聞きます。

IMGP4589

 製販分離の考え方の説明を改めて聞きます。

 下の写真最前列左から2番目が中京高校卒業の水野君です。

 そして、3番目が土岐商卒業の加藤さんです。

 水野君は背も高くイケメン、加藤さんはとても美人です。

 素直な18歳の二人の将来がとても楽しみと共に経営者として責任の重さを痛感します。

IMGP4587

 さて、角田先生には「MOPPJ委員会」「窓口標準化PJ委員会」「製造業務標準化PJ委員会」「SHIDO委員会」に参加していただきアドバイスをいただきます。
 
 午後からはイプシロンのコンサルと並行して船井総研のコンサルもスタートします。

 船井総研は「マーケッティングPJ委員会」に参加していただきコンサルをしていただきます。

 下の写真右から美人の船井あゆみさん、美人の宮井あさこさん、そして、今回初登場の超イケメンの藤森さんです。

 藤森さんは何と東大大学院卒です。

 船井総研は美人、イケメン揃いです。

 でも、40代、50代の方はそうでもありませんが意外に変人が多いですね 笑

IMGP4592

 SMCグループは昨年からイプシロン、スピリタス、船井総研の3社のコンサルを受けていますが、今まではイプシロンのコンサルは単独で、スピリタスと船井総研のコンサルを同じ日に受けていましたが、今回は初めてイプシロンのコンサルと船井総研のコンサルを同じ日にしました。

 夜の懇親会はイプシロンと船井総研そして、QGMの渡邉コンサルタントも加わっての飲み会となりました。

 場所は最近行きつけのイタリアンの「ポテ」です。

IMGP4594

 上の写真はイタリアンなんだけど和室の個室での懇親会です。

 左から超美人の船井さん、角田先生、大好きな宮井さん、私、頭光り輝く渡邉、イケメンの東大生藤森さんです。

 イプシロンと船井総研には8月から開催する「NO.1実践塾東京第2期」の募集の協力をお願いしました。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)