「新入社員8名」

2021年4月は8名の新入社員に入社していただきました。8名とも10代と20代ばかりです。5名が新卒で3名が中途採用です。
SMCグループでは今回新人研修を大幅に見直して研修に臨みました。基本的に第一週はすべて研修です。その後、3週間は午前研修、午後実務研修を行って最後に理解度の試験を行います。

上の写真は研修の写真ですが、コロナ禍ですが全員名古屋本社の大会議室に集めて研修を行っています。アクリル板の衝立、マスク着用、換気をするなどの感染対策をしたうえでの集合研修です。私も4月1日にSMCグループの沿革、グループのスローガン・ミッションなどの概略を話しました。初々しくそして輝く目に感動しました。私はリアルで講師をしましたが中には多治見事務所の社員や中津川事務所の社員が講師をする時にはオンラインを最大限活用していました。
さて、4月16日には新入社員歓迎会が行われました。もちろんオンラインです。

名古屋本社・東京支社・埼玉支店・多治見事務所・中津川事務所の社員が自宅からあるいは事務所から参加して、参加者は60名を超えていたと思います。オンラインのお陰で一同が会することが出来るのでオンラインは本当に優れていますね。
さて、私の乾杯でスタートして、その後すぐに5~6名でブレイクアウトセッションです。私はいきなり高卒の女性3名と一緒のセッションでした。彼女たちにSMCグループに入ってからの印象や税理士を目指しているかなどを聞いてみました。前向きな意見ばかりでとても楽しかったですね。

この後、3回ブレイクアウトセッションを繰り返し、最後は全員でクイズをやって大いに盛り上がって歓迎会は2時間で終了しました。

今日の所感: 歓迎会や忘年会をオンラインでやってみましょう。

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました