「評価制度・給料体系実践塾」

評価制度や給料体系は難しいですね。難しいからこそコンサルタントや社会保険労務士などに依頼するのでしょうが外部にお願いして上手くいった企業を私は見たことがありません。やはり、会社のことを一番よく知っているのは社長なので社長自ら作るしかないですね。そして、とても重要なことは最初からベストなものを目指さないこと。使いながらブラッシュアップしていきましょう。
更に私は評価制度や給料体系でベストなものはないと思っています。全社員が納得する、そんなことは無理です、環境が変化すれば常によりベターな制度に改良しなければなりません。ベストよりベターを目指しましょう。
さて、評価制度・給料体系実践塾です。先日第4回目を開催しました。(全10回)
毎回オンラインで開催しています。
参加者は22名です。

201204_01

上の画像は久野社会保険労務士の講義です。講義終了後、実習です。そして、その後が私の講義でまたまた実習です。今回は評価項目の数値化です。これで評価制度の土台は出来るはずです。後は改良あるのみですね。

201204_02

さて、上の写真は熱心な参加者です。さあ、誰でしょう?三択です。①こまわり君 ②肥田(ひだ) ③肥田(こえた)
実践塾終了後はオンライン懇親会です。

201204_03

上の写真の通り、参加者は10名です。適度な人数でいつも盛り上がります。
親しい仲間とのオンライン懇親会は楽しいですね。

今日の所感: オンライン懇親会を楽しみましょう。

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました