「マネーフォワード研修」

12月8日はSMCグループの昼食会・報告会兼研修会です。

まずは昼食会で12月誕生日の社員のお祝いです。

お祝いの後は被り物をしての記念撮影。

1216_01

さて、12月の中小会は昼食会はマックのハンバーガーとシャカシャカチキンです。

1216_02

SMCでは昼食は全員で手を合わせて礼儀正しく「いただきます」をします。

(上の写真)これが小学生のようで心地よいのです。

さあ、報告会はSMCグループの中期経営計画の発表です。

SMCグループは4年後、売上10億円、5年後は12億円です。

夢のある計画発表会でした。

さて、研修会は「マネーフォワード」の美人の伊藤さんの解説です。

う~ん、美しいです。

1216_03

マネーフォワードの説明を聞いていると、

会計業界が大きく変わっていくことがわかります。

SMCグループも、

変わっていかないと消滅してしまうことがひしひしと伝わってきます。

ところがSMCグループのスタッフの聞く姿勢ときたら、

いつも通り居眠りをしているパートさん、

眠そうにしている新人など、

ことの重要性に気が付かないおめでたいスッタフもいます、、

そのなかで、目を爛々と輝かしているスタッフもいます。

こんな社員が将来のSMCグループを背負っていくんだろうなぁ、

と考えると、すこし嬉しくなりました。

年末からスタートさせてマネーフォワードをSMCグループに導入していきます。

西川税理士を中心に一気に加速させていきます。

タイトルとURLをコピーしました