「久野社会保険労務士とのコラボセミナー」

 1月29日に大垣市のソフトピアジャパンで久野社労士と私のコラボセミナーを開催しました。

 参加者は11名で、太豊工業の安田社長に集めていただきました。

IMGP4400

 このコラボセミナーは5回コースで6月まで続いていきます。

 このコラボセミナーの主題は「強運人事塾」です。

 中小企業も組織ですが、組織で最も重要なのは人です。人なしの組織はありません。

 しかし、中小企業の経営者は意外に人のことを軽視しがちです。

 この強運人事労務塾も20名定員で安田社長が懸命の動いていただいても11名しか集めることができませんでした。

 しかし、参加していただいた方には必ず企業経営に役立つと確信しています。
 
 第1回目のテーマは人の「採用」です。まず、久野社労士が採用の理論編を1時間半話しました。

IMGP4402

 そして、休憩の後、私が採用の実体験を話しました。

IMGP4405

 私の26年の会計事務所経営は一言で言えば、人の問題との戦いだったと思います。

 平成10年代には13名採用して10名退職の年もありました。

 本当に人で悩んだのが一番印象に残っています。

 しかし、悩んだのが人ならば、楽しかったのも人との関係でした。
 
 採用した社員が成長していく姿を見ていると経営者冥利に尽きます。

 スタッフの成長の楽しみがあるからこそ、人のトラブルや悩みにも耐えられますね。

 さあ、これからもガンガン人を採用して事務所も人も成長させるぞ!!

 

タイトルとURLをコピーしました