「増えた東京出張」

経営

最近は月に2回~3回東京へ出張しています。やはり、東京は刺激があって良いですね。

さて、先般「一般社団法人100年経営研究機構 第9回年次発表会」に参加してきました。
今回の東京出張の本当の目的は行政書士法人マイリーガルの安藤和広さんと会うことでした。年次発表会も安藤さんと一緒に参加しました。参加者は70名ほどだったと思います。

想像していたより勉強になりました。当日勉強した長寿企業の6つの要素です。

  1. 長期的視点:短期10年、中期30年、長期100年 
  2. 身の丈経営:自社の経営資源に見合った経営
  3. 優位性の駆使:技術、生産、マーケッティングの優位性を構築
  4. 長期的関係:社員、取引先、地域社会との長い関係
  5. 安全性:組織文化として無用なリスクは取らない
  6. 承継の決意:事業を長く継続するという意志

とても勉強になりましたが少し学術的で実務的な側面がかけているように思いました。

例えば、上記の6つの要素は理解できました。

それではどのように6つの要素を実行したら良いのかの話はありませんでした。これは通常の100年経営研究会でも感じていることです。
やはり、役員や講師陣に学者が多いからだろうと思います。
さて、このセミナーの会場は南青山のパソナグループの本社ビルでした。セミナ修了後の夕方の写真です。うっすらと富士山が見えます。綺麗な風景ですね。

セミナー終了後は安藤さんと東京の夜でお酒を飲みながら情報交換を行いました。

今日の所感:東京はいつも刺激的です!!

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
タイトルとURLをコピーしました