「2週連続の映画」

日常

自分の記憶では2週連続映画を見たのは恐らく生まれて初めてだと思います。1月の土曜日に時間があるので奥さんと一緒に映画へ行こうという話になりました。話題作で好評価の「PERFECT DAYS」を見に行くことにしました。主演の役所広司さんは大好きなので楽しみにしていました。

まずはリンガーハットでちゃんぽんを食べてから映画館へ。上映前に奥さんとツーショットです。さあ、映画が始まりました。スタートから15分くらいは無声映画かと思うような展開です。面白くもなんともありません。

そして、クライマックスも無く終わってしまいました。たまたま、その夜は会合があり土岐内科クリニックの長谷川嘉哉先生と会ったので先生から「PERFECT DAYSは良かったでしょう?」と聞かれたので「全く良くなかった」と答えました。やはり、私たち夫婦は山田洋次監督の映画のようなほのぼのして涙が流せる映画が大好きなのです。
すると長谷川先生から「ゴジラが感動して良いですよ。」と言われました。私は小学校以来(50年以上)「ゴジラ」は見ていませんが「ゴジラ」で感動するなんて信じられませんでした。しかし、長谷川先生のお勧めなので翌週の土曜日に「ゴジラ」を見に行ってきました。

大迫力で面白い進行でした。映画の半ば過ぎから最後へのクライマックスに向けて映画に引き込まれていきます。そして、最後の結末に感動して涙が止まりませんでした。久しぶりに「永遠の0」を思い出しました。
「ゴジラ」はほのぼのとした感動では無く、大迫力のドキドキしながらの感動でした。
長谷川先生、素敵無い映画をご紹介いただきまして有り難うございました。

今日の所感:ゴジラは最高でした!!
タイトルとURLをコピーしました