「SMCグループ入社式」

経営

2023年4月3日SMCグループの入社式を行いました。今回の新入社員は9名です。高校卒、専門学校卒、短大卒、大学卒、大学院卒などの新卒です。

私は4月1日からワーケーションで沖縄に来ているので入社式はオンラインで参加しました。代表挨拶15分行い、SMCグループの特徴や仕事への取組方などを話しました。
そして、新入社員が一人3分程度のスピーチをしました。どの新入社員もしっかりしたスピーチでビックリ、更に特に継続力が自分の特徴といった社員が2名いて驚きました。何故ならこの継続力は私の特徴でもあるので親近感を覚えました。

さて、最近の4月の新卒社員が10名前後となったために今年の1月から研修生制度を強化することにしました。まず、入社したら新卒であろうと中途採用であろうと一旦研修生として教育チームに配属します。そして、1ヶ月間はSMCグループのルールやシステムの使い方などをみっちり教えます。1ヶ月の研修終了後、中途採用の人は税務関係の試験を受けていただいて合格すればチーム配属されます。
一方、新卒の社員はこの試験に合格してもサポーターという地位で教育チームに所属したままです。ここで実務が自力でできるようになるまで所属します。そして、教育チームのチームリーダーから自力で実務ができるというお墨付きをもらうと初めてチーム配属されます。このやり方が現状では早期戦力化への近道だと考えています。

最近では採用がかなり上手くいくようになりました。そこで今のSMCグループの最重要課題は教育です。SMCグループは教育に力を入れて更に飛躍を目指します。

今日の所感:社員の育成に力を入れましょう!!

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました