「強運読書85」

読書

「太上は天を師とし、其の次は人を師とし、其の次は経を師とす」言志録(佐藤一斎)
毎週月曜日は強運読書ブログです。私が読んで良かったと思う書籍を毎週ご紹介していこうと思います。是非、このブログの書籍画像をクリックしてアマゾンで書籍を購入してくださいね。
今回ご紹介する書籍は『リーダーシップで面白いほど結果が出る本』 川原慎也著 あさ出版です。

この書籍はどのような経緯で自分の手元にあるのかがよくわからないものです。誰かからいただいたものだと思います。2~3時間で読めるとてもライトな書籍です。多くは知っていることが書かれていますが、たまにドキッとすることが書かれていて参考になりました。
特に参考になったことがコミュケーションツールのことです。

  1. 感情を伝えたいときには面談か電話で行う
    理由:メールで行うと感情が伝わらないときがある反面、文章がきつく感じることがあって誤解を招くから。メールで部下を叱ったりすることは絶対にNGです。
  2. 日時や金額など数字が含まれた情報はメールなどの文字を使って行う
    理由:口頭では聞き間違いや言い間違いがあるのと文章だと事後に何度もチェックして確認することができる

このことを知るだけでもとても大きな効果があると思います。書籍は1つ実行することがあれば本当に安いものですね。

今日の所感:コミュニケーションツールは使い分けましょう!!
タイトルとURLをコピーしました