「今一の海釣り」

ここ2年位、海釣りであまり良い思いをしていません。ところが出船するときはいつも大物が釣れる予感がします。ワクワク気分が最高潮です。下の写真は出船と同時にちょうど朝日が昇りだしました。綺麗ですね。

この日は生き餌を釣ってその生き餌を仕掛けにつけて泳がせながらブリやヒラメや大真鯛を狙う泳がせ釣りです。ところがスタートのこの生き餌がなかなか釣れません。嫌な予感がします。それでも小鯖を釣っていよいよ泳がせ釣りのスタートです。

ところが全く当たりもありません。釣りというより肉体労働をしている気分です。あ~、これでは坊主になってしまうと思っていたら終盤に51センチのヒラメを1枚何とかゲットしました。その後に超大物がかかりましたが外れてしまいました。これが私の最近のツキのなさですね。

さて、釣ったヒラメを捌きます。下の写真は鱗を取った状態です。

さあ、このヒラメを5枚におろしていきます。程よい大きさなので結構うまくおろすことが出来ました。ヒラメは背も腹も真ん中から捌くので3枚ではなく5枚になるんですね。下の写真左から背中の柵2枚、真ん中の白いのが腹側の柵2枚、そして、一番右が背骨です。私にしては上手く捌けましたね。

さあ、ヒラメと言えばエンガワです。エンガワも上手く取れました。エンガワはコリコリして脂がのっていてとても美味しいですね。

背中は刺身と昆布締め、腹側は炙りとムニエルで美味しくいただきました。

今日の所感: 海釣りで大物を釣りた~い!!

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

釣り
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました