「北海道渓流釣行Ⅱ」

渇水でなかなか大物が出てこない、3日目を迎えます。3日目の朝4時前に大物がかかります。突然で慌てましたが何とか釣り上げました。何と52センチのニジマスです。

雌だったのが残念でしたが、剥製にすることにしました。(過去最大のニジマスは47センチでした。でもこの47センチは岐阜県で釣ったので結構価値があると思っています。)

さて、4日目は大きさではなく美味しい魚釣りに斜里川へ行きました。まずは観光名物の「さくら滝」です。さくら滝の名称は恐らくサクラマスが遡上するのでつけられたと思います。下の写真、3尾のサクラマスが必死で滝を登ろうとしています。絶え間なく何十匹というサクラマスが滝を登ろうとしています。何度も何度も失敗してもトライをします。感動ものでしょ。

さて、この日はチビヤマメとオショロコマを狙って釣りをしました。チビヤマメは唐揚げで、オショロコマは炙りか塩焼きで食べます。

さて、最後に宿泊した川湯温泉のロッジです。

ロッジは2部屋が玄関も別でセパレートになっていてとても使いやすかったですね。

今日の所感: 今年も北海道渓流釣行を堪能しました。

タイトルとURLをコピーしました