Archive for: 7月 14th, 2021

「続く続く強運経営者塾」

// 2021-07-14 // 経営

私が主催する強運経営者塾の塾生は35名います。この35名を3つの組に分けて毎月1回塾を行っています。ヒ組(火曜日)・ミズ組(水曜日)・キ組(木曜日)です。塾で行っていることは基本的にどの組も同じです。①読書(現在は孫子の兵法、過去には渋沢栄一の論語と算盤、西郷南洲遺訓、言志四録などなど)+感想文 ②一倉定経営心得の実践 ③立志3か条などをやっています。

私は継続力があることを自負していますがこの強運経営者塾は凄いです。ミズ組は今月で118回、キ組は112回、ヒ組は92回になります。
下の写真はミズ組です。13名が参加しています。左の列一番下が紅一点美人の矢野弁護士です。ミズ組はコミタクの岩村会長、SMC-POWERグループの肥田社長、社労士法人とうかいの久野などなど、私が口を挟む間が無い位オンラインでもワイワイガヤガヤやっています。塾終了後のオンライン懇親会も全員参加が続いてます。

さて、キ組です。下の写真はコミタクの林戸社長が孫子の兵法の感想文の発表をしているところです。孫子の兵法は多くの点で経営に役立ちますね。

キ組にも紅一点美人の曽我木材の曽我社長がいます。右の上から三人目です。
ヒ組は全員男ばかりなので紹介は省略します。

さて、10年近く続けている強運経営者塾。毎月論語や孫子の兵法などを読んで感想文を書き、時たま感想文の発表をさせられていると「門前の小僧」ではありませんが、だんだん実力がついて行きます。だから、SMCグループのお客様を見ても強運経営者塾の塾生の会社の成長あるいは財務内容の良さ、財務内容の改善には目を見張るものがあります。

やはり、日々努力を継続することが真の実力となるますね。私はこの強運経営者塾を現代の松下村塾だと思っています。<至誠>

今日の所感: 正しい学びを継続しましょう。

SMCグループの「キャッシュを増やす塾」を是非体験してください。
この塾に参加すればドンドンキャッシュが増えて良い会社になっていきますよ。
cashbnr

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正