「強運読書9」

「太上は天を師とし、其の次は人を師とし、其の次は経を師とす」言志録(佐藤一斎)

毎週月曜日は強運読書ブログです。私が読んで良かったと思う書籍を毎週ご紹介していこうと思います。是非、このブログの書籍画像をクリックしてアマゾンで書籍を購入してくださいね。
今週の強運読書の書籍は「経営の教科書」新将命著 ダイアモンド社です。

この書籍を読む前は「経営の教科書? そんな大それた題名の書籍で本当に教科書なの?」という疑問を持って読み始めました。ところが読み始めて凄い本だということが分かりました。序章「会社をつぶしてはならない」とあります。SMCグループの創業百年企業を創るための支援をするのと思想的に相通じるものがありました。「生き残るのではなく、勝ち残るのだ」とあります。これは凄い書籍だとワクワクしながら読み進めました。
この本は「経営の教科書」とありますが、「経営の哲学書」と言っても良いかもしれません。経営に関する基本的な考え方が身に付く書籍です。高級車に乗りたいとか、節税をしたなどと思う三流アホ経営者が読んでも全く意味が無いのでこの書籍を購入しない方が良いですよ。

今日の所感: 経営の基本的思想を身に付けましょう。

タイトルとURLをコピーしました