「オンライン将軍の日」

7月のチームTasseiではSMCグループが新型コロナショック下で開発した「オンライン将軍の日」「オンライン単年度経営計画作成」「オンライン先行経営」の発表をしました。

200731_01

上の写真がレジュメですが、チームTasseiもZOOMでやっています。レジュメの右の窓に参加者の顔が見えます。当然、懇親会もオンラインですよ。
さて、SMCグループの発表者はマスク美人の菱刈です。

200731_02

コロナショック前の将軍の日は一日8時間で行っていました。決意表明や色紙に手型を押すなどのイベント色満載で楽しい将軍の日でした。しかし、オンライン将軍の日はZOOMを使用して中期経営計画を作ることだけを目的にしたとってもシンプルなものに変更しました。当日の講師の代わりに動画を流し、1対1で対応します。この1対1の対応だけは変わっていません。オンライン将軍の日は何と半分の4時間で中期経営計画を完成させてしまいます。ただし、新規で始めて参加する人は5時間のバージョンとなります。
オンライン単年度経営計画はリアルと同じ4時間かかりますね。内容的にはリアルでもオンラインでもほぼ同じです。
そして、先行経営(MAS監査会議)もリアルでもオンラインでも2時間で変更はありません。しかし、私はリアルよりオンラインの方がお客様との距離が近くなるような気がします。お互いが顔を突き合わせて画面共有で同じ資料を正確にみることができるのでリアルより成果が出やすいように思います。
しかし、SMCグループのスタッフは最近はリアルで会おうとします。これはお客様の要望であるとともにスタッフの変化を嫌う体質が如実に表れていると思います。コロナショックでビジネススタイル・ライフスタイルが大きく変わっているのに経営者そしてスタッフの意識が変わらないのがとても残念です。世の中から置いてきぼりになることがわからないのかな!!

今日の所感:変化に着いて行きましょう。

SMCグループが渾身の力を込めて運営している「キャッシュを増やすヒケツ」サイトを見てくださいね。
https://www.smc-g.co.jp/cashacademy/blog/

タイトルとURLをコピーしました