Archive for: 2月, 2015

「新バージョン将軍の日」

// 2015-02-27 // 経営

 2月13日は平成27年、新バージョンの将軍の日です。リピーター2社、初めての参加2社の4社5名での将軍の日です。

IMGP4507

 SMC将軍の日は講師が話をしている間、SMCスタッフは必ず後ろで立って聞いています。この行為で将軍の日がピリッと引き締まります。

 さて、今回の新規改良点は2点あります。

 まず、第1点はお昼の休憩終了後に先行経営(MAS監査)実践企業から先行経営の良さを語っていただくことになりました。
 
 この日は太豊工業の安田社長に語っていただきました。

IMGP4508

 将軍の日と先行経営(MAS監査)で業績アップ、財務内容の大幅改善の実践報告をしていただきました。
 
 そして、もう1点が色紙の押印時の手を押さえる美女軍団の交代です。1月までは美人2名で47が一気に倍以上99に引き上がりました。

 何の数値の話をしているかを説明するとSMC崩壊の危機を迎えるといけないのでご想像にお任せします。

IMGP4511

 上の写真はSMC美人四天王の伊東香織さんと菱刈満里子さんユープライムの佐藤社長の手を押さえているところです。美人二人に手を押さえてもらって羨ましいですね。
 
 さて、新規格のお陰で新規参加の2社の方々が先行経営(MAS監査)を行うことになりました。

 今回、SMCの営業マンに徹した太豊工業の安田社長、ご協力有難うございました。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「bjリーグ 中野秀光社長の研修」

// 2015-02-25 // 経営

 株式会社日本プロバスケットボールリーグの中野秀光社長にSMC定例研修会の講師をしていただきました。

 中野社長には多治見にbjバスケットボールスクールを開設し、多治見にbjリーグのプロチームを作ることに全面的に協力をしていただいております。
 
 中野社長はバスケットボールで地域の活性化をしていくことを実践されています。

 中野さんの地元の長岡市は本当にバスケットボールで街の活性化ができています。

 多治見も衰退産業の窯業で街の活性化はできないので、一日も早く地場産業に消えていただいて、バスケットボールで地域の活性化ができればと思います。

 私も未経験のバスケットボールに関わってしまっていますが、中野社長の素晴らしい活躍の実績をSMCグループのスタッフにも理解していただこうと思い、SMC定例研修会の講師として、お越しいただきました。

IMGP4497

 パワフルな話でドンドン引き込まれていきます。SMCスタッフも真剣に聞いています。

IMGP4495

 SMCの研修も今年からスクール形式からグループに分けての研修に変えてみました。

 時間があればグループ討議ができるとこの試みももっと成果が出てくるでしょうね。
 
 NBLとbjとの問題などもお聞きしました。いつ聞いても迫力満点、とても興味深い話を聞かせていただきました。
 
 定例研修会終了後は恒例の講師との懇親会を強運庵で行いました。囲炉裏での懇親会設定に中野社長にはとても喜んでいただきました。

 ご自分でも囲炉裏を作りたいとおっしゃっていました。
 
 下の写真は懇親会終了間際に撮りました。

IMGP4503

 上の写真前列左から中野社長、加藤敏康君の奥さん、加藤敏康君。奥村電気の奥村社長、後列、左が私、右がオネスト保険の小栗社長です。

 さあ、中野社長の講演で刺激を受けました。必ずや多治見にbjリーグのバスケットボールプロチームを作ります。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「船井総研五反田オフィスで一日研修」

// 2015-02-23 // 経営

     
 チャイナシャドーで食事後、高輪プリンスホテルで宿泊しました。
 
 翌日は高輪プリンスホテルからタクシーで船井総研五反田オフィスへ向かいます。

 MAS監査事業化一日研修です。
 
 10時から5時半までの長時間研修です。

 一日研修には26名の方にご参加いただきました。

 グループ形式で5つのグループに分けての研修です。

下の写真は美人の宮井さんが全体説明をしているところです。

IMGP4488

 船井総研は流石です。6万円の研修を26名も集めてしまうのです。

 さあ、研修開始です。

 講師は私とQGMの渡邉です。

 下の写真は営業研修のところで講師を務める渡邉です。

IMGP4493

 さて、お昼の弁当がユニークでした。

 船井総研のコンサル先のお弁当です。

 何と「会議活性化弁当」です。

 流石です。

 目の付け所に感心すると共に味も美味しいのです。

IMGP4491 IMGP4492

  
 上の左のカードに書かれている文章です。

「このお弁当は脳を活性化させる成分や、精神的な疲れを取る成分が入っていると言われている原材料を主に使用しています。
また揚げ物が入っていないので、胃もたれがしません。
食後、血液が胃に集中するのを防ぎます。
よく噛んでお召し上がりください。
このよく噛むという行動は、脳の咀嚼野の血液を増やし、脳を活性化させます。
良く噛むと唾液も良く出ます。
この唾液中のガスチンという蛋白質が味覚を敏感にさせ、食べ物の味をより楽しめるようになります。」
とあります。

 凄いでしょう。

 さらにこの弁当は株式会社築地青木 幸公房業績向上サポート委員会の提供だそうです。
 
 ただの弁当が発想だけでここまで変わるんですね。
 
 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「家族でチャイナシャドー」

// 2015-02-20 // 経営

 年末にCFOの鈴木大徳代表に連れて行っていただいた品川のチャイナシャドーが素晴らしいお店だったのまたまた行ってきました。

 2月7日に奥さんと次女の詩央里と一緒に東京へ行って三女の麻弓とお昼は東京丸の内で美味しいお寿司を食べました。

 私はハイボールを4杯飲んで酔っ払ったので宿泊する高輪プリンスホテルへ行きました。

 酔いさましにジャグジーなどへ入っていました。

 そして、夕食はストリングスホテル東京インターコンチネンタルの中にあるチャイナシャドーです。

 まずは奥さんとのツーショットです。

IMGP4482

 そして、次女詩織里(下の写真右)と三女麻弓(下の写真左)のツーショットです。

 長女の江莉果が仕事で来られなかったのが残念でした。

IMGP4483

 さあ、美味しい中華料理が次々ときます。下の写真はフカヒレですが鰭の原形のままです。贅沢ですね。

IMGP4484

 チャイナシャドーは高層ビルの26Fにあります。

 食事が美味しいだけではなく夜景もとても綺麗です。

IMGP4485

 最後に撮った4人での写真のバックの夜景が何と綺麗でしょう。

 さあ、あまり飲みすぎないうちに美味しい食事を終えて高輪プリンスホテルへ戻ります。

 翌日は船井総研五反田オフィスで一日研修の講師なので早めに休みました。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「朝食会 & 経営改善セミナー」

// 2015-02-18 // 経営

 2月6日朝6時30分、毎月のPAL研究会朝食会に出席しました。講師は高木貴行県議会議員、テーマは「県政報告と政治の裏」でした。

IMGP4466

 政界の世襲の話や給料や非課税手当などの話があり、とても楽しく聞きました。
 
 そして、午後は十六銀行多治見支店JUROKU PLAZAで「SMC経営改善セミナー」を行いました。

IMGP4469

 参加者は8社の予定がドタキャンで6社になりました。

 経営改善セミナーは参加企業1社にSMCスタッフが1名必ずつきます。

 この日も6名のスタッフが参加企業をサポートしました。

IMGP4481

 講師は私が勤めました。
 
 このセミナーには後日の無料個別相談が付いています。

 6社中、遅刻したダメ企業のアホ経営者1名を除いて5社の方にお申込みいただきました。

 無料相談は2月16日の予定です。

IMGP4477

 上の写真は日本一わかりやすくためになる貸借対照表の説明をしているところです。

 久しぶりに説教モードで説教空手チョップが炸裂しているところです。

 この経営改善セミナーでは自社の現状がわかることとどのように企業の業績や財務内容を改善するのかを知っていただきます。

 でも、セミナーだけでは知るだけなので実行しなければ決して企業は良くなりません。

 無料相談にも来ない3流アホ経営者は早晩潰れていくでしょうね。

 是非、無料相談の5社の方々には、将軍の日、先行経営と実行していただいて良い企業になって欲しいですね。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「今年初めてのFKN」

// 2015-02-16 // 経営

 今年初めての会計事務所経営研究会船井ネットワーク(FKN)に参加してきました。

 参加事務所が16事務所で少し寂しい気がしましたが、出席すれば得ることは山のようにありました。

 今までは竹内さんの主催でしたが今年から宮井さんと山中さんが企画していくそうです。

 船井総研も若返りを図っているのですね。決して竹内さんが年寄ということではありませんよ。
 
 さて、今回は船井総研500名のコンサルタントの中で11年連続トップの実績の五十棲剛史常務執行役員の話を聞きました。

 船井総研の役員はどうも外見的にも人間的にも変わった方が多いような気がしますね(笑)

IMGP4462

 五十棲さんの講演で印象に残ったのはこれからの時代、リーダーに求められる条件に①ビジョン構築力 ②ビジョン実現能力 ③変化対応能力をあげられました。

 ①や②は当たり前ですが、特に③の変化対応能力が本当に必要だと共感いたしました。

 特に中小企業経営者はこの対応能力が弱いので特に痛感しましたね。
 
 昼食の後は二つのグループに分かれての情報交換会でした。

 私はAグループで超美人の宮井さんの司会でした。

IMGP4465

 そして、各事務所の発言のホワイトボードに書くのがこれもまた超美人の船井あゆみさんでした。

IMGP4463

 情報交換会ではいつも刺激を受けます。

 1年間に100社以上のお客様を増加させている事務所が沢山あるのです。

 SMCグループもかなりの社数を増やしていますがFKNへ行くと中の下ぐらいですね。
 
 今年は100社越えの目標を掲げているので必ず達成できるようにSMCグループ全員営業で顔晴ります。

 今回のFKNもとても刺激的でした。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「久しぶりの鈴木中人さん」

// 2015-02-13 // 経営

 いのちをバトンタッチする会の代表の鈴木中人さんに久しぶりにお会いしました。

 中人さん自ら、SMCの事務所へお越しいただきました。

 要件は「スマイル・レター いのち」(下の写真)への投稿依頼でした。

20150210124725

 中人さんとの最初の出会いは私の師匠の西田文郎先生の「名古屋西田塾」でした。

 あまりの感動に号泣しました。

 その縁でSMC20周年式典で講演をしていただいたり、中人さんの親子塾を何度か開催させていただきました。

 中人さんの講演はいつ聞いても感動します。

 さて、話題はbjリーグのバスケットボールスクールの話になりました。

 多治見市の活性化のためにbjリーグのプロバスケットボールチームを多治見に作りたいという話をしたら、中人さんにも賛同していただきました。

IMGP4461

 上の写真は中人さんと一緒にbjリーグバスケットボールスクールのチラシを手に持ってのツーショットです。

20150210131901

 さて、上の画像は「スマイル・レターいのち」の読者サポーターの申込書です。

 良かったら、申込んでくださいね。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「bjリーグ オールスターIN群馬」

// 2015-02-11 // 経営

 東京出張の次の日はbjリーグのオールスターを見るために群馬へ行きました。

 会場は超満員で熱気ムンムンでした。さて、東軍・西軍共に練習をしていました。
 
 下の写真はどっちのチームだったか忘れましたが、とても綺麗なコーチがいました。美人でしょう。

IMGP4435

 さあ、試合開始です。やはり、プロは凄い。目に見えないほどのスピードでのパス、ダンクシュート、素晴らしいです。

IMGP4440

 外人は190センチ以上ばかり、一番多き選手が2メートル16センチでした。

 何を食べるとそんなに成長するんでしょうね。
 
 さて、もともと試合にはあまり興味がないのですが、チアガールのオールスターにはとっても興味があります。

 各チームから一番美人?のチアガールが参加していました。特に気に入ったチアガールは福島ファイアーボンズの女性です。

IMGP4453

 やさしそうで美しいですよね。

 名前は「NAOMI」さんです。
 
 一度、会ってお話をしたいです。

 できれば、一緒にお酒でも飲めないかな?誰か伝手はないですか?

 さて、試合の方は点数は忘れましたが西軍が勝ちました。一緒に行ったオネストの小栗社長が東軍、私が西軍を応援しました。

 私の勝ちです。

IMGP4458

 写真は小栗社長の千円札です。

 さあ、早く多治見にもbjリーグのプロチームを作りたいですね。

 ちなみに多治見のチーム名は「earth and fires」ですかね。

 「earth wind and fire」ではないですよ。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「サム・ライズ & MAP」

// 2015-02-09 // 経営

 1月末は二泊三日の出張でした。初日は埼玉のサム・ライズさんへ、2日目はMAPさんと打ち合わせ、3日目は群馬です。
 
 初日は雪の中、埼玉川越のサム・ライズさんにお伺いしました。川越駅から雪の中を歩いて到着です。

 すると何と素晴らしいウエルカムボードがありました。

IMGP4408

 素晴らしいです、感動しました。

 そして、サム・ライズではなく「SOME-RIZE」と書かれていました。

 サム・ライズにはいろいろな意味があるようですね。
 
 さらに椅子に座るとメニューから飲み物を選ぶことができました。
 
 さすが、気遣いの亜由美先生ですね。
 
 さて、打ち合わせ終了後、飲み会です。日本一美味しい焼き鳥屋さんへ連れて行っていただきました。

IMGP4410

 焼き鳥の種類も豊富で味も最高でした。
 
 さて、翌日は夕方新宿でMAP経営の手塚さんと安江さんと韓国料理を食べながらの打ち合わせです。安江さんとは名古屋でのセミナーの打ち合わせです。

IMGP4411

 安江さんとは長い付き合になってきました。

 10年近くになります。安江さんと知り合っていなかったら、現在のSMCの将軍の日やMAS監査はなかったでしょうね。

 続いて、手塚さんとは東京でのセミナーの打ち合わせです。

IMGP4416

 安江さんとのツーショットも手塚さんとのツーショットも同じテーブルで撮ったのに手塚さんとのツーショットは何故か明るいですよね。

 手塚さんの額は神々しいですね。
 
 さて、打ち合わせも終了し、ガンガン飲みました。そして、韓国料理の後は何とラーメン屋へ行ってしまいました。
 
 これでは太るはずです。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「久野社会保険労務士とのコラボセミナー」

// 2015-02-06 // 経営

 1月29日に大垣市のソフトピアジャパンで久野社労士と私のコラボセミナーを開催しました。

 参加者は11名で、太豊工業の安田社長に集めていただきました。

IMGP4400

 このコラボセミナーは5回コースで6月まで続いていきます。

 このコラボセミナーの主題は「強運人事塾」です。

 中小企業も組織ですが、組織で最も重要なのは人です。人なしの組織はありません。

 しかし、中小企業の経営者は意外に人のことを軽視しがちです。

 この強運人事労務塾も20名定員で安田社長が懸命の動いていただいても11名しか集めることができませんでした。

 しかし、参加していただいた方には必ず企業経営に役立つと確信しています。
 
 第1回目のテーマは人の「採用」です。まず、久野社労士が採用の理論編を1時間半話しました。

IMGP4402

 そして、休憩の後、私が採用の実体験を話しました。

IMGP4405

 私の26年の会計事務所経営は一言で言えば、人の問題との戦いだったと思います。

 平成10年代には13名採用して10名退職の年もありました。

 本当に人で悩んだのが一番印象に残っています。

 しかし、悩んだのが人ならば、楽しかったのも人との関係でした。
 
 採用した社員が成長していく姿を見ていると経営者冥利に尽きます。

 スタッフの成長の楽しみがあるからこそ、人のトラブルや悩みにも耐えられますね。

 さあ、これからもガンガン人を採用して事務所も人も成長させるぞ!!

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)