「独立開業失敗立て直しセミナー」

会計事務所向けのセミナーを行いました。今回のテーマは「独立開業失敗立て直し」です。私の独立開業以来30年の失敗経営をテーマにして如何に失敗をしないかを話しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

失敗事例をご紹介すると「自宅での開業」「事務所名の個人名が入っている」「正社員ではなくパートから採用」などなど、誰でもやりそうなことが失敗になっている話をしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、SMCグループの情報共有システムの説明です。すべての情報をKINTONEメインのシステムで構築中です。下の写真はSMCグループの長縄が決算進捗管理を説明しているところです。一応、右にかすかに長縄が黒く見ています。見えませんかね?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SMCグループの製販分離、ペーパーレスの情報共有は最先端だと思っています。
さて、次はSMCグループの事務所を直に見ていただきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SMCグループは書類での保管を禁止しているので棚が全くなくスッキリです。
さて、今回のセミナーで一人でも多くの売上1億円の会計事務所を作り上げていただきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました