「2018年渓流釣り 総括」

2月にスタートした渓流釣りも9月で終了しました。今年は是好調でした。32日釣行して1018尾を釣り上げました。1日平均32尾です。凄い記録です。内訳はイワナ327尾、アマゴ620尾、アメマス29尾、ヤマメ17尾、ニジマス13尾、おしょろこま11尾、そしてサクラマスが1尾でした。
過去の記録をたどると2017年1日平均23尾、2016年24尾、2015年以前は20尾以下でした。今年の1日平均32尾が如何に凄いかわかりますよね。
この釣果の要因は①極秘釣法と②渓流竿のお陰ですね。極秘釣行は公開できませんが竿は日新の「巧技」とシマノの「渓隼」です。共に廃版になってしまいました。残念です。
さて、今年の一番の思い出はやはり50センチのサクラマスですね。

1017_1

今年は数釣りも凄かったですがサイズも良かったですよ。上のサクラマスをはじめ、アメマス1尾、イワナ3尾、アマゴ1尾が尺上(30センチ以上)でした。一昨年から尺上は剥製にして強運庵に飾ることにしました。一昨年2尾、昨年が2尾、今年が6尾なので今年の剥製が完成すれば合計10尾を飾ることになります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真は強運庵です。今年のイワナ2尾が完成して6尾の剥製が飾ってあります。
下の写真は6月16日に釣れたイワナ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6月23日に釣れたイワナ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月14日に釣れたアメマス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8月12日に釣れたイワナ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9月2日に釣ったアマゴ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以上の6尾が尺上で強運庵に飾ります。
来年はもっともっと釣って、強運庵に20尾の剥製を飾るのが夢です。是非、一度見に来てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました