「大須演芸場 & 如雲」

5月3日・4日で1泊2日の渓流釣りだったので5月5日は家族サービスです。午前中はスポーツジムでウォーキングをして、昼食の後、奥さんと大須演芸場へと向かいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の出演者は大物がいませんが、何と大日寄席で見た旭堂鱗林が出演しています。大日寄席では今一でしたが、大須演芸場ではとても面白かったですね。ギャラの違い?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、最高だったのは小朝一門の春風亭勢朝の機転の利いた話術です。最後の大喜利でも司会を務められていました。また、京大出身の桂福丸も面白かったです。京大出身の落語者ではなく、落語家というくだりは面白かったですね。

さて、大須演芸場を後にして、今回は如雲で夕食です。次女の詩央里は何と、如雲だけの参加です。今回はカウンター席です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カウンター席は料理を見ながら会話が弾むので大好きです。下の写真は山内さんが肉の昆布締めを捌いているところです。魚の昆布締めも美味しいけど肉の昆布締めも最高です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初におしぼりが出てきました。何と筍の皮に包まれて出てきました。それも、蕪の葉っぱの上に、お洒落です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

様々な肉料理:宮崎牛、佐賀牛、松坂牛、飛騨牛などなど・・・とても美味しいです。下の写真がメイン料理です。鰻、飛騨牛、かき揚げです。如雲の美味しさは肉料理ですが、拘りのソースがピカ一です。イワシやホタルイカやオクラなど様々の食材を生かしたソースです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

是非、是非、如雲へ行って食材を堪能してみてください。

タイトルとURLをコピーしました