「好きなこと」

最近、駄目な経営者は納得したこと、理解できたことしかやらないから成長しないし業績も悪いと思っていました。それはその通りなのですが、もっと研究をしていくと更にあることに気づきました。
駄目な能力のない経営者は好きなことしか理解できないし納得もしないのです。つまり、駄目経営者は結局好きなことしかやっていないのです。
好きなことしかやらないのでお気楽で良いのですが業績が悪いので大変ですね。

しかし、私も好きなことしかやっていないように思います。
しかし、私の場合は元々好きなことをしているわけではなく、どうせやらなければならないことであればそれを好きになるようにしているのです。

  • <駄目経営者>
    好きなことしかやらない → 本来やるべきことをやらない → 業績は悪化する
  • <私>
    本来やるべきことは必ずやる → やるべきことを好きになる → 業績は良くなる

同じように好きなことをやっているように見えても動機が違うので結果が正反対になってしまいます。

特に駄目経営者は嫌なことは先送りにするか人に押しつけて逃げてしまいます。だから、その嫌なことが更に巨大な嫌なことになって返ってきてしまうのです。
私の場合は当初は嫌なことでも逃げることなく正面からぶち当たって真摯に取り組みます。すると嫌だったことが真摯に取り組めば組むほどだんだん嫌でなくなり楽しく好きなことに変化していくから面白いものです。いつも、嫌なことから逃げている人にはこの感覚がわからないでしょうね。

どうせやらなければならないことであれば好きになりましょうよ。

今日の所感:嫌なことも好きになりましょう。

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました