「森均先生会計プロ朝礼」

久しぶりに森均先生の会計プロ朝礼に参加しました。今回は会計プロの朝礼をYou Tubeにアップする取材も兼ねて参加しました。SMCグループのWebデザイナーの小谷と一緒です。下の写真は恒例の会計プロ目標を唱和しているところです。

201030_01

私は心を揃えるための唱和は大好きですが、日本人は軍隊のようだと言って嫌う人が多いですね。人間の心理を知らない左翼的発想がそうするんでしょうね。
続いて、森先生の講和です。森先生の話は常に前向きな発言なので、みんなやる気が出ますね。下の写真の森先生の後ろのホワイトボードには「歓迎!!曽根先生」と書かれています。とっても嬉しいですね。

201030_02

その後は職場の教養を読んで生徒が感想を言う、新渡戸稲造の武士道を読んで感想をいうなど続きます。生徒達の動きはきびきびとして気持ち良いです。森先生の朝礼は人間教育も兼ねています。
下の写真はSMCグループの奨学生である中村君が感想を言っているところです。早く税理士になることを期待しています。

201030_03

そして、最後に森先生に指名された私のスピーチです。約10分くらい話をさせていただきました。手段と目的(ゴール)の違いやイメージ力の話をしました。

201030_04

久しぶりの会計プロの朝礼は私もやる気が起こりました。

今日の所感: 朝礼はやる気が起こります。

タイトルとURLをコピーしました