「長春の旅 Ⅰ」 

今年も昨年に続いて親友の谷口さんと亀井君と一緒に長春へ行ってきました。今回は3泊4日の旅行です。目的は谷口さんの会社が技能実習生を受け入れるための面接試験に立ち会います。亀井君の会社が実習生受け入れの支援をしています。
セントレアから北京経由で長春へ到着です。初日は移動のみで夕方到着して宴会とカラオケです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中国での宴会につきものの白酒です。(上の写真の赤いボトル)何とアルコール度が60度あります。喉が焼けそうです。私は多治見からバローブランドの芋焼酎を持ってきてハイボールで飲みました。(上の写真左後ろ)
さて、翌日は日曜日なので満州国の宮廷見物をしました。中国では満州国のことを偽満国と呼んでいます。まあ、解説を読めば読むほど腹が立ちます。しかし、所詮中国人のいうことです。無視無視。下の写真左から亀井君、谷口さん、私、SMCグループの笹瀬です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は一昨年税理士に合格した笹瀬を合格祝いに釣れてきました。下の写真は清朝最後の皇帝溥儀の写真です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、月曜日は面接試験です。技能実習生を養成している学校で、100名近い生徒の前で挨拶です。何と、指名されたのは笹瀬です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

立派な挨拶でした。そして、このセレモニーでは君が代と国旗掲揚がありました。オリンピック以外では見ない光景に感動でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました