「料理人を目指して」

2020年の4月から新型コロナショックでテレワークが続くと共に自宅で食事することが多くなりました。以前は1ヵ月のうち28日が外食、2日が自宅で食事というペースでした。ところが今は28日が自宅で食事、2日が外食というペースに変わりました。しかも、外食の2日も感染予防のために家族で個室でするかお店を貸し切るかにしています。
さて、28日の自宅での食事ですが、私もたまに料理を手伝っています。まずはエビチリ豆腐(特製ソースにエビ・玉ねぎ・しめじ・豆腐)です。豆板醤やコチジャン・トマトをミックスして絶妙の味を出します。そして、ショウガとニンニクのみじん切りも入れます。
続いて、エビマヨ(特製マヨネーズにエビと玉ねぎを炒めて入れます)です。そして、レタスとトマトを添えます。

その他にも烏賊の一夜干し、塩辛も絶品ですね。最近凝っているのが西京焼きです。簡単にできて料亭の味が再現できるので最高です。下の写真は西京焼きを漬けているところです。鶏肉と鰆を漬けています。

この他にも鮭、ブリ、豚肉の西京焼きをやってみました。素材が何でも西京焼きは美味しいですね。
それ以外にも自分で釣ったブリや真鯛、渓流魚も刺身、塩焼き、一夜干し、唐揚げなどで食べます。料理も意外に楽しいですね。しかし、後片付けをしないと奥さんにいつも嫌味を言われています。

今日の所感: 料理に目覚めそうです。

タイトルとURLをコピーしました