「今年、初めてのイサキ釣り」

釣り

私は海釣りと渓流釣りをやりますが、海釣りは真鯛・ブリ・ヒラメなどの大物釣りが中心です。しかし、この時期だけはイサキ釣りをやります。イサキ釣りをやる理由は2つです。イサキ釣りは海の中層で2メートルぐらいの中で帯のようになって泳いでいます。この2メートルぐらいの中に仕掛けを入れないと釣れないのです。これが意外に繊細で面白いのです。もう一つの理由が海の魚の中でイサキが一番美味しいと思うからです。
さて、今年初めてのイサキ釣りです。第一投目からイサキが釣れました。25センチぐらいの食べ頃サイズのイサキです。愛くるしい目がくりくりのイサキです。

イサキは年によって脂がのっているときとあまりのっていないときがありますが今年は超脂がのっていました。
1時間ぐらいで15尾釣りました。10時頃で30尾になったのでイサキ釣りを止めてウタセエビで底釣りに切り替えて石鯛狙いの釣りにしました。

1時間ほどやっていてもカサゴしか釣れません。ところが11時過ぎに強烈な当たりと引きです。ドラッグがグイグイ出て行ってしまいます。きた~!!石鯛と思っていました。そして、格闘の末、釣り上げたのが65センチのコブダイでした。

さて、イサキは刺身、昆布締め、炙り、しゃぶしゃぶ、ムニエル、煮付け(煮付けには白子と卵を入れます。これがまた超美味です。) コブダイは昆布締め、しゃぶしゃぶ、ムニエル、煮付けで食べました。

海釣りはどんな魚が来るのかわからないのでワクワクします。そして、食べて美味しいですね。

今日の所感:海釣りは楽しく美味しい!!

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

釣り
シェアする
soneをフォローする
タイトルとURLをコピーしました