「会計事務所見学」

経営

新型コロナショック前までは年に2~3回、先進的な会計事務所を訪問して色々学んでいました。そして、SMCグループも年に2~3回事務所見学をしていただきました。
今年に入ってからAfterコロナというかWithコロナの状態になってきたので先進的な事務所見学を再開しました。最初に選んだ先進的な事務所は北海道札幌の「あすか税理士法人」様です。SMCグループの幹部社員3名と社労士法人とうかいの久野社労士の5名で事務所見学をお願いしました。朝5時に自宅を出発して昼食をしたり札幌の町を見学したりして13時にあすか税理士法人に到着しました。
下の写真はあすか税理士法人のエレベーターホールです。品の良いタイルに時間と法人名が投影されています。とても素敵でした。トイレも高級クラブのように入るとクラシックが鳴り出します。トイレのタイルも素敵でした。

さあ、事務所見学スタートです。私があすか税理士法人で興味を持っていたのは

  1. 生産性分析と評価制度
  2. SEの活躍の場
  3. 拠点展開
  4. 教育制度
  5.  

でした。

①の生産性分析と評価制度は驚きでした。この制度のお陰で新規のお客様を獲得するとその担当者に積極的に社員が手を上げることに驚きでした。普通の事務所であれば誰も手を上げないのが普通です。
②のSEが社内だけでなく社外にも活躍の場があり、活き活きとされているのが印象的でした。
③の拠点展開も拠点長になることを目指している若手社員が多くいることにも驚きでした。
④の教育制度は①の評価制度自体が教育制度になっているように思いましたね。

下の写真は代表の加藤知子先生とのツーショットです。

あすか税理士法人の事務所見学全体を通して感じたことは「自由と挑戦」が事務所の施策の隅々まで行き渡っていて社員が活き活きとして活躍できる事務所だと思いました。そして、残業ゼロが当たり前の風土も見習わなければと思いました。

今日の所感:やはり、先進的な事務所を見学すると刺激になりますね!!

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました