「強運人事塾 第4講」 

強運人事塾第4講を行いました。今回も私と山口社労士のコラボです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回も15名全員参加です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは山口先生の講義です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はパワハラ・セクハラの講義です。講義を聞いていて、こんなことがパワハラになるの? というような内容が多くありました。裁判所の見解だそうです。経営のことを何も知らない裁判官の判断は異常ですね。労働基準法を守っていたら絶対に経営はできません。でも、労働基準法知らずに経営はさらにできません。私は経営者が労働基準法に精通しながら、ケースバイケースで判断しながら経営することが必要だと思っています。日本はとりあえず法治国家ですからね。
さて、続いて私の講義です。今回は幹部の育成の仕方です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SMCグループには岡本・西川・菱刈・浅田・舩田の役員がいますが、私がこれらの幹部を育てたとはとても思えません。幹部は自然に育つものだと思います。そして、私は幹部に育つ場・環境の提供ができるだけだと思っています。でも、幹部に育つ場の提供をしなければ決して幹部は育ちません。
さて、次回は最終回の第5講になります。

タイトルとURLをコピーしました