「コスト削減セミナー」

先日、アクセスの美人飯沼さんとコスト削減セミナーを行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SMCグループがコスト関係のセミナーをするのは珍しいですね。どちらかというと増客増収関係のセミナーが多いですね。
今回のセミナーの受け付けはSMCグループの看板娘右が小島みなみちゃんです。左が今年の新入社員の加藤響ちゃんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の参加者は22名です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは私からです。テーマは「中小企業のコストの考え方」です。コストには「投資経費」と「消費経費」があります。投資経費は支出によって将来の収益増加あるいは経費削減を目指すものです。一方、消費経費は収益増加や経費削減を伴わない単に必要だから支出する経費です。いつも通り、高級乗用車やリゾート会員権などのド批判を展開、そして、「B/Sを読めない三流会計事務所」と「税金を支払いたくない三流アホ経営者」の節税対策に対する蔑みも話しました。大うけでした。
さあ、続いてメインの飯沼さんのコスト削減セミナーです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内容はわかりやすくコスト削減の方法を教えていただきました。電力費、リース代、家賃、電話代などなど、まだまだコスト削減の余地があることが分かりました。アクセスさんはたった5万円でコスト削減コンサルをしていただけます。興味のある人は私に声をかけてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました