「今年初めてのFKN」

 今年初めての会計事務所経営研究会船井ネットワーク(FKN)に参加してきました。

 参加事務所が16事務所で少し寂しい気がしましたが、出席すれば得ることは山のようにありました。

 今までは竹内さんの主催でしたが今年から宮井さんと山中さんが企画していくそうです。

 船井総研も若返りを図っているのですね。決して竹内さんが年寄ということではありませんよ。
 
 さて、今回は船井総研500名のコンサルタントの中で11年連続トップの実績の五十棲剛史常務執行役員の話を聞きました。

 船井総研の役員はどうも外見的にも人間的にも変わった方が多いような気がしますね(笑)

IMGP4462

 五十棲さんの講演で印象に残ったのはこれからの時代、リーダーに求められる条件に①ビジョン構築力 ②ビジョン実現能力 ③変化対応能力をあげられました。

 ①や②は当たり前ですが、特に③の変化対応能力が本当に必要だと共感いたしました。

 特に中小企業経営者はこの対応能力が弱いので特に痛感しましたね。
 
 昼食の後は二つのグループに分かれての情報交換会でした。

 私はAグループで超美人の宮井さんの司会でした。

IMGP4465

 そして、各事務所の発言のホワイトボードに書くのがこれもまた超美人の船井あゆみさんでした。

IMGP4463

 情報交換会ではいつも刺激を受けます。

 1年間に100社以上のお客様を増加させている事務所が沢山あるのです。

 SMCグループもかなりの社数を増やしていますがFKNへ行くと中の下ぐらいですね。
 
 今年は100社越えの目標を掲げているので必ず達成できるようにSMCグループ全員営業で顔晴ります。

 今回のFKNもとても刺激的でした。

 

タイトルとURLをコピーしました