Archive for: 6月, 2017

「MAP経営名古屋セミナー」

// 2017-06-30 // 経営

6月8日に東京のMAP経営で行ったセミナーを6月15日に名古屋でも行いました。
当日、何と39名もの参加がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は「SMCグループのMAS監査は何故誰にでもできるのか」と題して話しました。下の写真は私がパワフルに話しているところです。とっても熱心に聞いていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、続いてSMC総研の菱刈取締役がMAS会議の様子の動画を流しました。
本当はこの動画目当ての参加者がとっても多かったように思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この2回のセミナーでSMCグループのMAS監査のやり方を公開しました。このやり方を実践してみるのがNO.1実践塾です。次は8月開講です。東京が第6期(下のチラシ)

0630_4

そして、名古屋が第5期(下のチラシ)

0630_5

是非、多くの会計事務所の方々が参加され、MAS監査に取組んでいただきたいと思っています。

そして、実践塾の卒業生が集うコミュニティ「チームTassei」に参加していただきたいと思います。
「チームTassei」は参加事務所全体でMAS監査先1万社を目指しています。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「こまわり君が結婚」

// 2017-06-28 // 経営

強運経営者塾の塾生であり、私のとっても可愛がっている奴隷の「こまわり君」こと肥田君が6月1日に遂に入籍しました。「本当におめでとう。」強運経営者塾で肥田君の志を聞いて、是非とも肥田君を結婚させたいと思い「結婚プロジェクト」が発足して丸2年、遂に肥田君が結婚しました。その結婚のお祝いを兼ねて魚関で一席設けました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真左から私、肥田君のお姉さんの真理子さん、SMCの吉本、そして奥さんの「かおり」さん、そして、一番右がこまわり君です。

かおりさんはとっても美人で物事をハキハキ言う魅力的な女性でした。こまわり君には少し勿体ない気がします。

さて、2時間余りの席でしたが二人でいちゃつく場面あり、言い合いになる場面あり、とっても楽しい2時間でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真はいちゃついている写真です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真は肥田君が口をとがらせて怒っているところです。彼女は笑顔で受け流していました。とっても幸せそうな二人でした。

魚関の料理はとても美味しいです。最後はお決まりのうな丼とマスクメロンです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、結婚が出来たら次は子供ですね。肥田君の子供を見るのがとても楽しみです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「再び渓流釣りで滝」

// 2017-06-26 // 釣り

森塾で来た滝を目指して再び来ました。森塾の時より水が少なかったので、釣れないのではないかと心配のスタートでした。

さあ、スタートです、第一投目、イワナが早速、かかりました。バラしてしまいましたが魚影の濃さに確信しました。ホッとしました。

ドンドン釣り上がってきます。バンバン釣れます。しかも、大きなイワナばかりです。餌が豊富なんでしょうね。早朝4時半スタートで11時半まで7時間釣りました。魚止めの滝です。5日前より滝の水量も減っていましたが本当に綺麗です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

釣果は下の写真の通り、イワナ17尾です。左の一番上から尺イワナ、28センチ、27センチ、27センチ、26センチの大イワナです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下の写真が尺イワナで~す。このイワナも剥製にして強運庵に飾ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、渓流釣り終了後は強運庵でイワナ料理を食べます。丸仙化学の水野社長の調理です。下の写真は水野社長が釣った29センチの大イワナの昆布締め刺身です。とても分厚く超贅沢な刺身です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回初挑戦の「やました」でみたイワナの鱧風、湯引きお吸い物と刺身です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鱧は脂が乗っても味は癖がないですが、イワナの湯引きはイワナ独特の味がしてとっても美味しかったです。この他、イワナの塩焼き、ムニエルと堪能しました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「過去最高のMAP経営セミナー」

// 2017-06-23 // 経営

6月9日はMAP経営でMAS監査サービスのセミナーで菱刈と一緒に講師をしました。

参加者は何と何と過去最高の88名とMAP経営の栗林さんから告げられました。ビックリです。下の写真はMAP経営の安江取締役とふざけているところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

88名の参加と聞いて少し緊張をしました。菱刈はド緊張です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真はセミナー開始前に緊張して?レジュメの最終チェックをしていることころです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、MAP経営からのインフォメーション後は私の話からスタートです。講師席に立つと壮観です。テーブル三人掛けで超満員です。久しぶりに緊張します。緊張のためにスタートは大人し目になってしまいました。10分ぐらいしたら本調子が戻ってきました。

続いて、菱刈の出番です。緊張気味にスタートしましたが、話し方は素晴らしいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のセミナーの目玉は菱刈のMAS会議3本を動画でお見せすることでした。この動画目当てに88名の方が集まったと思います。実際に他の人のMAS会議を見ることは現実的には「チームTassei」以外では決して見ることが出来ないからですね。

4時間のセミナー終了後はお待ちかねの大懇親会です。何と懇親会も70名以上の参加でした。とっても盛り上がった懇親会でした。最高の一日でした。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「6月8日私の誕生日」

// 2017-06-21 // 経営

6月8日は私の誕生日です。7日はSMCグループの昼食会で誕生日プレゼントの角瓶白2本とみんなからの寄せ書きをいただきました。寄せ書きは読むのがとっても楽しみです。今回で何と何と13枚目です。所狭しとギッシリ書かれていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、家族からはコーチのショルダーバックをいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6月8日誕生日当日は青山事務所で仕事です。
自宅を早朝6時に出発して青山事務所に着きました。

何と下のウエルカムボードがありました。
青山事務所の高田が書いてくれました。高田、有難うね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに高田はバースデイケーキまで用意してくれていました。下の写真は東京中央税理士法人のMAS監査の最中です。右から私、田上先生、竹澤先生、升田君です。私の前には高田からもらったケーキと升田君からもらったシャンパンがあります。とっても嬉しく美味しいプレゼントでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次には富士山税理士法人の羽田先生兄弟からは名刺入れなどをいただきました。

そして、3時には菱刈さんからもケーキのプレゼントでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

抹茶味で栗が入ったとっても美味しいケーキでした。

その他にもお酒、ビグ、お菓子、ポロシャツなどなど、本当に沢山の誕生日プレゼントをいただきました。有難うございました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「森塾に参加」

// 2017-06-19 // 経営

6月4日から2泊3日で奥さんと一緒に森塾に参加してきました。森塾とは中部学院大学で会計プロコースを主催されている森均教授が社会人向けにリフレッシュを目的にしている研修です。森先生は会計プロコースで中卒の人を公認会計士や税理士になるよう指導されています。過去には16歳で公認会計士になった男性、20歳で税理士になった女性など数々の最年少記録を持った人を輩出しています。

初日は鈴蘭高原スキー場でワラビ取りをしながら頂上まで登ります。とてもきつい行程でしたが、頂上まで登ってご褒美の絶景が下の写真です。
まだ、噴煙を上げている御嶽山です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜は文化財の郷土館で囲炉裏料理です。
下の写真はイワナと五平餅の串焼きを焼いているところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下の写真は森先生が囲炉裏で講話をしているところです。
森先生は70歳ですがとっても若々しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、2日目が森塾メインの沢登をして根尾の滝を目指します。奥さんは沢登はとっても無理と不参加の予定でしたが、褒め上手の森先生の言葉で急遽参加することになりました。周りの人たちの助けを借りながら奥さんも無事、根尾の滝まで辿り着きました。下の写真が根尾の滝をバックにしたツーショットです。写真右が根尾の滝からの流れで綺麗な白泡が立っていました。そこには大きなイワナが潜んでいる予感がします。近いうちに渓流釣りでここへ訪れることは決意しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

くたくたに疲れた沢登りでしたが、夕食は森先生一押しの料亭「やました」で食事をしました。「やました」は伊勢神宮に鮎を献上するような超一流の料亭なのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地元の食材を活かしたビックリするぐらい美味しい料理でした。鱧の湯引きのお吸い物は絶品でしたと思ったら、森先生から鱧ではなくイワナと告げられました。ビックリです。イワナでこんな料理が出来るのだと驚きです。これも挑戦してみようと思いました。

最終日は板絵をかいて、BBQを食べて解散でした。
とっても有意義で楽しい森塾でした。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「チーム達成(Tassei)」

// 2017-06-16 // 経営

5月29日にチーム達成(Tassei)を品川で開催しました。チーム達成(Tassei)ではMAS監査の勉強会を開催しています。現在、26事務所が参加しています。プレセミナー・将軍の日・単年度経営計画作成・MAS会議の4項目について、持ち回りで各事務所が動画を使って約1時間の発表と質疑応答をします。

今回のチーム達成(Tassei)は37名の参加でした。下の写真の通り、4つのグループに分けて席についていただいています。前列右がAグループ、左がBグループ、後列右がCグループ、左がDグループです。グループ分けはMAS監査契約の保有件数でしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の単年度経営計画作成の発表はメイキット(サムライズ)でした。下の写真右が林亜由美先生、左が美人スタッフの石田さんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他の会計事務所とお客様の単年度経営計画作成の動画を見ることが出来るのはやはりチーム達成(Tassei)しかありませんね。今回もとっても勉強になりました。

4時間にわたって勉強をした後はメインの大懇親会です。今回も塚田農場です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真左が私で右が升田君です。升田君は多治見市に本社を置く東濃信用金庫出身で現在東京中央税理士法人に所属しています。私にとっては弟のような存在でMAS監査拡大に大いに貢献してくれる存在としてとっても期待している男です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真左端がすばるの下地さん、その右が美人のサムライズの林亜由美先生です。すばるはこの2カ月で7社、サムライズは5社のMAS監査契約をしていました。この2事務所はチーム達成(Tassei)の超優等生です。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「大日落語」

// 2017-06-14 // 経営

6月2日に第4回大日落語へ行ってきました。大日落語は今のところ皆勤賞です。今回も奥さんと次女の詩央里と3人で行ってきました。

0614_1

今回の大日落語の出演者は橘家圓太郎師匠と春風亭一蔵氏でした。

0614_2

上の写真前列真中が橘家圓太郎師匠です。その後ろに立っているのが私です。ピンクのポロシャツです。師匠の正面向かって右二人目が奥さんで、その斜め右後ろが詩央里です。

約2時間の落語ですが、あっと言う間でした。落語は凄いと思います。一人の落語家が二人を演じて話すだけでその情景が鮮明にイメージできるから不思議です。江戸時代の庶民の姿が容易にイメージしながら大笑いできるので落語は大好きです。

落語終了後は松正の食事を堪能します。乾杯の音頭は私でした。

0614_3

乾杯の後は落語を肴に美味しいお酒を飲みます。私は当然ハイボールです。

 0614_4

私たちにテーブルは右手前から五十嵐工業の五十嵐会長夫妻、詩央里、左手前から奥さん、私、コミタクの岩村会長です。

楽しい落語を聞き、美味し食事とお酒を飲んでとっても楽しい一日でした。
さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

(私は「西田会」の会員です!!)

「絶不調の海釣り」

// 2017-06-12 // 釣り

今年2月にスタートした海釣り、月に1回のペースで海釣りをしています。今年はブログにアップできる釣果がありません。
4月も調子が悪く、25センチぐらいの真鯛2枚とガシラ1尾でした。あまりの貧釣果のため市場でマダカと石鯛を買って強運庵で食べました。

5月の海釣りはリベンジを誓ってイサキ釣りに出かけました。1時間ほど全く当たりがありません。でも来ました、1尾目のイサキです。下の写真の通り、丸々と太ったとっても可愛いイサキです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、やる気が出てきました。ところが続きません。この後、チャリコを1尾釣って終了となってしまいました。

この日もまたまた市場へ寄りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真は水野社長が購入した5千円の石鯛が強運庵のまな板の上に乗っているところです。昨年12月に真鯛の大爆釣300尾を釣って以来、海釣りの女神に見放されてしまいました。釣り過ぎたのかな?

さて、翌日はイワナ・アマゴ・真鯛の燻製を作りました。手前2尾が前日釣った真鯛です。ネットで水分を飛ばした後、燻製器で燻します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下の写真も水分を飛ばすために干している沢庵です。沢庵の燻製を「いぶりがっこ」というそうですが、これが本当に絶品なのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出来上がった「いぶりがっこ」は強運経営者塾の塾生と強運庵で堪能しました。

 

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMCグループの新たな取り組み」

// 2017-06-09 // 経営

SMCグループではお客様である中小企業を創業百年企業になっていただくために様々なサービスを提供しています。お客様を百年企業にするためには相続事業承継が欠かせません。そこで、SMCグルーブでは相続税だけではなく相続自体に取組ことにしました。この取組の中心は相続を争族にしないための遺言作成です。
この新たな取組のためにSMCグループ内に「日本相続知財センター名古屋駅前」(http://www.smc-g.co.jp/sozoku/)を設立しました。

この取組は『日本相続知財センター ®︎本部』の専務理事 、『中野会計事務所』東京事務所事務長と、『札幌観光大使』をしていらっしゃる鹿内幸四朗氏の指導で進めています。

先日、中津川で設立記念セミナーを開催しました。参加者は20名強です。下の写真はスタート前の司会をするSMCグループの松田です。

0609_1

下の写真は当日の講師のSMCグループの岡本税理士です。

0609_2

セミナーのアンケートを見ると参加者の方々には概ね好評であったようです。セミナー終了後は多治見へ移動していただき強運庵で懇親会です。

0609_3

上の写真は強運庵の囲炉裏を囲んでいる手前が鹿内さん、奥の作務衣を着ているのが私です。下の写真はアマゴとネギを焼いている私です。

0609_4

鹿内さんとSMCグループの岡本税理士、笹瀬、松田、可愛い与永興と強運庵での懇親会はヒートアップしていきました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)