Archive for: 9月, 2015

「美容室オルサ・オープン!」

// 2015-09-30 // 経営

9月5日に、【美容室オルサ】が太平町にオープンしました。

詳細内容は下のチラシを見てください。

0930_4

美容室オルサは、フルジェンテに勤務していた豊田君が独立開業しました。

豊田君は素晴らしい青年です。

独立するにあたって、フルジェンテのお客様には一切案内を送っていません。

当然、私のところにも送ってきませんでした。

私は日本経済新聞に入っていた、美容室オルサのチラシを見て予約して行ってきました。

そのチラシを持って行ったので、3割引きになりました。ラッキー!!

顧客名簿を持ち出したのではないか、と疑っている人もいるみたいですけどね。

豊田君を疑うとは人を見る目がないね。そんなことするはずもないのにね。だから、退職したんでしょうね。

豊田君は素晴らしいので、SMCのスタッフでフルジェンテへ通っていた4人のスタッフも全員オルサに変わるそうです。

0930_1

さあ、初カットに行ってきました。店の構えは上の写真の通り白黒のモノトーンで高級な雰囲気でした。

カウンターの下に、下の写真の通りSMCからお祝いに送った豪華な胡蝶蘭がありました。

0930_3

下の写真は豊田君です。眼鏡をかけ髭をはやして、雰囲気が少し変わっていました。

0930_2

豊田君は人間的にも素晴らしいですけど、美容師としての腕も最高です。

是非、皆さんも一度行ってみてください。

必ず、美容室オルサのファンになりますよ。

私は美容室オルサを全面的に応援していきます。

もっともっと成長して世のためになる美容室になって欲しいですね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMC新人研修」

// 2015-09-28 // 経営

9月10日に、SMC新人研修の講師をさせていただきました。

7月から始まって、3回目の新人研修の講師でした。

今回のテーマは「人間関係」について話しました。

参加者は最近入社した、8人の新人を対象にしました。

0910_4

人間関係には、家族との関係・友達との関係・同僚との関係・上司との関係などがあります。

でも、どれをとっても人間関係は鏡だということを伝えました。

私に続いての講師は菱刈さんです。

講師が変わる度に、スタートは「お願いします」の礼から始まります。

この礼を揃えることが、私はとても大事だと思っているのでジッと見ていました。

0910_5

上の写真の通り、講師の菱刈さんと8名の新人の礼が綺麗に揃っていました。

参加者の礼が揃うのは、参加者の心が揃っている証拠です。 気持ち良いですね。

0910_6

上の写真は、菱刈さんの講義を新人8名が、和やかに聞いています。

私がいると菱刈さんが嫌がるので、写真を撮って部屋を出ました。

翌日の、研修を受けた笹瀬の日報で、とても印象的な言葉がありました。

菱刈さんの講義で「負荷はキャリアになる」ということに感動したとありました。

その日報を読んで、菱刈さんらしい講義だなと思いました。

私の強烈な負荷で成長してきた、菱刈さんの発言はやはり重いです。

そして今、SMCから強力な負荷をかけられている笹瀬の、とらえる感性も素晴らしいです。

SMCグループにとって、とっても楽しみな8名の新人です。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
 西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「9月最終・1泊2日の渓流釣行」

// 2015-09-25 // 経営

9月12日・13日と、1泊2日の渓流釣り・釣行へと行ってきました。

初日は下伊那漁協の天竜川水系で釣りをしました。

水量は少し多ですが、やはり渓流釣りはとても綺麗です。

0912_2

台風18号の影響で、今年で一番水が多い状態でした。

おかげで、スタートから全く釣れません。これは大変な釣りになるなあと思っていましたところ、

案の定、早朝5時から釣り初めて、10時ぐらいまで殆ど釣れませんでした。

ところが10時ごろから突然釣れだします。これが釣りの不思議なところです。

水温のせいか何かわかりませんが、何故か釣れだしました。

結局、最初の川で16尾釣りました。

下の写真はその一部ですが、下から3番目のイワナがこの日最大の27センチでした。

0912_1

初日は結局、イワナ9尾、アマゴ10尾でした。

さて、初日は蘭キャンプ場のケビンで宿泊をし、翌日は木曽漁協水系で釣りをしました。

木曽川水系の川を3本攻めました。

下の写真は、この日最大の28センチのアマゴと、27センチのアマゴです。

とても綺麗でしょう。でも、釣り上げるには本当に苦労をしてナイスファイトでした。

0913_1

写真のアマゴは、1尾をムニエルにして食べました。もう一尾は燻製にする予定です。

0913_2

上の写真は、一緒に釣行した丸仙化学の水野社長が、堰堤で釣りをしているところです。

これも、とても綺麗でしょう。でも、実際は堰堤からくるしぶきで冷たくてベチャベチャになるんですよ。

さて、2日目の釣果はイワナ2尾、ニジマス2尾、アマゴ22尾という釣果でした。

次回は9月26日が今シーズン最後の渓流釣りです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「CFO-Tax&Accounting税理士法人川越事務所」

// 2015-09-23 // 経営

私は8月から、埼玉県の関東信越税理士会川越支部に所属しています。

川越支部は、川越駅前のウエスタ川越の中にありました。

このウエスタ川越の施設が素晴らしい建物でした。(下の写真)

0923_1

さて、CFO-Tax&Accounting税理士法人川越事務所は、川越駅から歩いて3分のところにあります。

とても便利です。しかも、周りにはいっぱい居酒屋があります。

そして、川越事務所は私を含めて6名が所属しており、ビルの2階にあります。

6名では少し広すぎるかもしれませんが、将来もっともっと多くなることを思えばこれぐらいのスペースが必要ですね。

下の写真、右が事務所の入り口です。左がロッカー、奥が会議用テーブルと応接になっています。

0911_2

下の写真は作業スペースです。まだまだ、ペーパーレスになっていないので意外に書類が多いですね。

0911_1

今年の9月から、川越事務所はペーパーレスに取り組んでいきます。

一年後には、完全にペーパーレスが実現している予定です。

そして、今年の10月にはSMCグループと一緒に研修旅行に行く予定でいます。

CFO-Tax&Accounting税理士法人川越事務所と、SMCグループが有効な関係になっていけると良いですね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMC経営セミナー:久野社労士による応募倍増求人セミナー」

// 2015-09-21 // 経営

9月10日に2か月に1回のSMC経営セミナーがありました。

テーマは「応募倍増求人セミナー」です。講師は久野社労士(下の写真)です。参加者は20名でした。

0910_3

今は求人しても殆ど応募がないのが実情です。

そこで応募を倍増させて優秀な社員を採用しようというセミナーでした。

さらに助成金もいただけるというお得なセミナーでした。

さて、当日の司会はSMCグループの美人の山本さんです。(下の写真)

0910_1

さあ、内容はとても興味深い内容なので皆さんが真剣に聞いています。

0910_2

求人サイトを立ち上げて、就業規則などの改定もでき、さらに助成金もいただける優れものなのに、

アンケートの結果を見るとこれを実行しない人がいます。

この結果を見ると、参加者の頭が悪いのかセミナー講師の説明が悪いのかのどちらかでしょうね。

私は詳細な内容を知っていますので、この内容を知っていてやらない経営者はどうかしていると思います。

このセミナー後、SMCグループでも2社が申請をいたしました。

これから若者の人口が減ってくるので、ますます採用は苦しくなってきます。

未だにハーローワークだけで求人しようとしている、地場産業の三流アホ経営者には全く無駄な情報でしたけどね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「Gifu Seiryu Hiroes デビュー戦」

// 2015-09-18 // 経営

8月30日にGifu Seiryu Hiroes デビュー戦が神戸の芦屋で行われました。

対戦相手は兵庫インパルスです。待ちに待った試合です。どうなるかドキドキでした。

0830_1

上 の写真は先発メンバー5名が可愛いキッヅチアガールに迎えられながらの入場です。

さあ、試合開始です。対戦相手には210センチの元インド代表が二人もいます。

0830_2

意外にもにも序盤は岐阜がリードしていました。

ところが第2クオーターあたりから逆転されてどんどんリードが広がっていきます。

ハーフタイムの時は39対51となってしまいました。

さて、これからです。第4クオーター残り4分55秒でついに82対82の同点に追いつきました。感動です。

0830_3

さあ、この後、奇跡が起こります。残り1.7秒で何と何と99対98に逆転をしました。

0830_4

勝利を確信しました。

ところが、またまたどんでん返し!!

210センチのインド人コンビが1.7秒で1ゴール決めて99対100で負けてしまいました。
(本当はタイムオーバーだったような気がしますけどね?)

しかし、最後までとても楽しんだ素晴らしい試合でした。

12月20日がGifu Seiryu Hiroesのホームゲームです。

是非、見に来てくださいね。必ず感動できますよ。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「富士山税理士法人先行経営開始」

// 2015-09-16 // 経営

9月8日に富士山(ふじやま)税理士法人の羽田先生兄弟に

SMCグループ多治見事務所へお越しいただいて先行経営がスタートしました。

下の写真、左がお兄さんの淳一先生です。右が弟の隆行先生です。

対応するのは私と菱刈です。会計事務所の先行経営はサムライズに次いで2事務所目です。

会計事務所の先行経営はとても楽しいです。

悩みや問題点は同じ会計事務所なので手に取るようにわかるからです。

そして、SMCが一歩先へ行っているので解決策もわかっています。

0908_2

0908_4

さて、今回は初回でしたのでヒヤリングを中心に3時間の長丁場としました。

でも、雰囲気は終始和やかで楽しい雰囲気で進みました。

0908_1

上の写真は羽田先生兄弟、美人の菱刈3人ともが笑顔で談笑をしています。

羽田先生たちは二人は仲が悪いとおっしゃっていましたが、私から見るととても仲の良い兄弟のように思いました。

先行経営での3時間のヒヤリングも終了しておおよその概略や問題点も把握できました。

さて、次回からは東京で先行経営がスタートします。

先行経営終了後は恒例の強運庵での懇親会です。

羽田淳一先生は怪我で松葉づえ状態でした。

下の写真の真ん中が羽田淳一先生ですが後ろに松葉づえが見えます。

0908_3

懇親会では羽田隆行先生がお兄さんの淳一先生に突っ込む会話のオンパレードで、結構盛り上がりました。

是非、SMCの先行経営を通じて、急成長していただきたいと思います。

そのためにも私、菱刈ともに全力で支援していきます。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMC事務所見学会」

// 2015-09-14 // 経営

9月1日、13時から17時までSMC事務所見学会を行いました。

参加者は、7会計事務所 17名の参加でした。

遠くは福島からもお越しいただきました。ありがとうございます。

0901_1

基本的にはSMCが進めている「製販分離」「ペーパーレス」「会計税務以外のサービス」などの説明をさせていただきました。

その後、15時過ぎに1Fの事務所内の見学です。

0901_2

事務所内を自由に見ていただき、SMCのスタッフにも直接、質問をしていただきました。

当初15分程度の予定が、活発な質問のため30分を超えてしまいました。

当然、SMCはペーパーレスなので書類の保管棚は一切ありません。

あるのはお客様から預かっている資料を保管している棚があるだけです。

さて、最後は質疑応答です。これも活発な質問が飛んできました。

事務所見学会終了後は懇親会です。

懇親会は1事務所3名のだけの参加でしたが、とても盛り上がりました。

0901_3

参加は、長尾会計事務所の3名の方々です。

長尾会計事務所の長尾先生、丹羽さん、千賀さんは事務所見学会だけではなく

名古屋第1期NO.1実践塾にも参加していただき、さらに、SMC将軍の日にも参加していただきました。

長尾会計事務所はとても、熱心でとても大好きな事務所です。

これからも末永いお付き合いさせていただき、共に成長していければと思います。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「さらにバージョンアップした将軍の日」

// 2015-09-11 // 経営

この度、SMC将軍の日に陣羽織に加えて、【徳川家康の兜】をかぶることになりました。

0828_1

上の写真の二本の幟の右に、徳川家康の兜と陣羽織が飾ってあります。

家康は260年の幕府を開いた素晴らしい経営者でした。

その力にあやかって、創業百年企業を目指す将軍の日参加者の方々に、この兜と陣羽織を身に着けていただきます。

0828_2

まずはスタート時に参加者の方々に、今日の決意表明と同時にSMCのスタッフから激励文入りの色紙をお渡しします。

上の写真は美人の菱刈さんから「計画必達」のコメント入り色紙を渡すところです。

将軍の日は単なるセミナーではなく、8時間かけて中期経営計画を作成しますので、ほとんどの時間が作成時間です。

SMCのスタッフが1社に一人ついて、お客様の潜在能力を最大限に引き出すように全面サポートします。

下の写真のように、和気藹々とした雰囲気で進んでいきます。

0828_3

さあ、10時スタートの将軍の日も、17時過ぎになるとワクワクするような中期経営計画が完成してきます。

そして最後に、スタート時お渡しした色紙に今度はお客様が決意を書き込み、

必ず実行するとの決意を表すために手型を押していただき、最後にもう一度決意表明をしていただきます。

ブログの最初でお伝えしたとおり、徳川家康の兜と陣羽織を身に着けてです。

0828_4

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「何と熊ちゃんが結婚!」

// 2015-09-09 // 経営

高校卒業後、平成14年にSMCグループに入社した熊ちゃん。

もう、今年で13年目です。でも、まだ31歳です。その熊ちゃんの結婚相手は、SMCのお客様の社長の娘さんです。

仲を取り持ったのは、お世話大好きな菱刈さんです。

さて、熊ちゃんから8月31日に自分の結婚相手を紹介するので、私の奥さんと一緒に食事をすることになりました。

当然、仲人の菱刈さんも一緒です。場所は魚関でした。

0831_1

上の写真は乾杯をする前に熊ちゃんが奥さんの紹介をしているところです。

相変わらず、堅苦しい雰囲気でしたが、奥さんは意外に気さくで美人でした。

さあ、酔っぱらう前に全員で集合写真です。

0831_3

さて、熊ちゃんの奥さんの名前は【りな】さんです。そして、熊ちゃんは【りなさん】と呼んでいました。

なので、結婚したら「さん」付けは止めようよと言ったら、早速【りな】と呼んでいました。

でも、奥さんからは「違和感ある」と言われていましたけどね。

さて、問題は熊ちゃんの呼び方です。

付き合っているときは奥さんも【熊ちゃん】と呼んでいたそうです。

でも、結婚したので奥さんも【熊ちゃん】になってしまいましたので呼び方を変えたそうです。それが驚きの呼び方です。

何と!何と!【アッ君】だそうです。熊澤彰(あきら)なので【アッ君】だそうです。

これには驚愕と大爆笑しかありませんでした。

みなさん、今度是非、熊ちゃんと会ったら【アッ君】と呼んであげてくださいね。

さて、酔いも回ってきたので余興です。

二人で見詰め合って乾杯をして欲しいと言ったら、断られるかと思ったら二人はやりました。

0831_4

やはり、若い二人は良いですね。残りの50代の3人もこの二人から若いパワーをいただいたような気がします。

熊ちゃん夫妻、末永くお幸せにね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)