Archive for: 7月, 2014

「金回りの良い経営」

// 2014-07-30 // 経営

 7月18日にNPO法人PAL研究会主催のオープンセミナーがありました。講師は経営コンサルタントの井上和弘氏で、テーマは「金回りの良い経営」でした。PAL研究会のスタッフ会議で私が一押しさせていただいた講師なので、とても楽しみにしておりました。
参加者は70名を超える大盛況でした。(下の写真)

IMGP3688

 井上先生は70歳でしたがとてもそんな風には見えませんでした。もっともっと若々しくパワフルでした。とても情熱的で厳しいことを言われていましたがとても勉強になりました。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

IMGP3687

 井上先生のセミナーで印象に残ったのは

 私は企業のROAを上げることだけを言い続けてきた。

 そのための5大原則
 ①原価を下げる、粗利を上げる
 ②売価を上げる
 ③売上数量を増やす
 ④回転をよくする
 ⑤経費を下げる

 ②③はインフレ時の対策、④⑤はデフレ時の対策、①はどんな時でも必要な対策
 その他にも多くのことを学ばさせていただきました。

 しかし、どんなに素晴らしい学びを得ても実行に移さなければ学んだ時間が無駄だったことになります。

 学んだことは必ず、実践します。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

「板取川の別荘と渓流釣り」

// 2014-07-28 // 経営

 7月12日・13日と1泊2日の渓流釣り釣行へ行ってきました。メンバーはマルイ不動産小原社長、丸仙化学の水野社長の3人です。初日は飛騨小坂で大爆釣して板取川ほとりのマルイ不動産の別荘へ向かいます。夜はこの別荘で祝勝会です。檜風呂もあり、囲炉裏もあってなかなか贅沢な別荘ですよ。

IMGP3667

 料理は上の写真の通り、当日釣ったばかりのイワナの塩焼きと水野社長が以前に鉄砲で撃ったイノシシのスペアリブを中心に食べました。贅沢でしょう~。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 さあ、お酒もどんどん進みます。

IMGP3664 IMGP3662 IMGP3665

 上の写真左が私、真ん中が小原社長、右が水野社長です。

 殆どの料理を水野社長に作っていただきました。

 シコタマ飲んで食べて最後の締めは猪鍋です。

IMGP3670

 味噌味でとても美味しい猪鍋でした。

 さて、翌日も早朝より板取川支流で渓流釣りをします。水の量も多くアマゴがバンバン釣れます。ところが10時過ぎころから大雨になり、釣行も終了です。そして、別荘へ戻ってお昼から宴会が始まりました。

1泊2日の旅行で釣り三昧、お酒三昧、料理三昧でした。
さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「創業百年企業セミナー」

// 2014-07-25 // 経営

 7月8日に創業百年企業セミナーを行いました。久しぶりのセミナーで4年ぶりの創業百年企業セミナーでした。

 2009年1月に明日香出版社から「自分の会社を100年続く企業に変える法」を出版して何度も創業百年企業セミナーを行いました。

創業百年企業表紙

 上記の私の著書は現在でも売れていまして、当然、アマゾンでもSMCでも購入することができます。

 ところが2009年に出版したころは当然、セミナーをやっていましたので本の中に「創業百年企業セミナー実施中」というチラシが今でも入っています。5月の半ばに私の著書書を購入した大阪の方から「いつ、創業百企業セミナーがあるのですか?」と問い合わせがありました。実際にはセミナーをやっていませんので急遽セミナーを7月8日に実施することにしました。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 さあ、7月8日にセミナーを実施しました。大阪の方は何と無断でドタキャンでした。

 それでも、20名以上の方にご参加いただきました。(下の写真)

IMGP3661 IMGP3658

 多くの方々に真剣に聞いていただきました。創業百年企業のテーマは創業百年企業の8つの特徴を話します。面白おかしく話すセミナーで講師の私がストレス発散になります。聞いている人はいい迷惑かもしれませんが…。

8つの特徴は下記の通りです。

 ①温故知新
 ②創業の精神が脈々と継続されていく
 ③質素倹約である
 ④信用がある
 ⑤キャッシュフロー経営
 ⑥経営者の役割が明確
 ⑦社員を成長させる教育システム
 ⑧しつけ・マナー教育

詳しく知りたい人は歴史に残る名著「自分の会社を100年続く企業に変える法」を是非読んでくださいね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「渓流釣りのアマゴ」

// 2014-07-23 // 経営

 6月下旬に下伊那漁協の川へ出かけてきました。今年は下伊那漁協の年間の遊漁券を1万円も出して購入しましたので、できる限り下伊那漁協の川へ出かけることにしています。

 阿智川、松川、早木戸川、和知野川、売木川などなど、多くの川があります。

 さて、この時は阿智川で釣りをしました。25センチのアマゴを釣り上げました。イワナの25センチは大したことありませんがアマゴの25センチは強い引きで楽しませてくれます。下の写真がその時のアマゴです。綺麗でしょう。

IMGP3652

 このアマゴは顔を見ると鮭のような顔をしています。アマゴも鮭の仲間なのがよくわかります。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 さて、渓流釣りでは釣った魚を美味しく食べるために、釣り終わって川から上がる前に川原で釣った魚の鰓と内臓を取ってから戻ることにしています。

 このアマゴの内臓を取り出してみると何と肉が朱色をしていました。普通のアマゴは当然白色です。やはり、鮭の仲間であることの証明でしょうか。

IMGP3654

 アマゴの中には海へ下ってサツキマスに成るものもいます。そして、産卵期になると生まれた川へ戻ってきます。鮭と同じですね。ヤマメが海へ下るとサクラマスに成ります。ところがイワナは陸封型で海へは下りません。そして、イワナには鱗がないのです。不思議ですね。

 
さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「サッカー選手は役者?」

// 2014-07-18 // 経営

 サッカーワールドカップは全く興味はありませんがあまりにも馬鹿馬鹿しい試合があったのでブログのネタにします。まあ、テレビでもかなりやっていたみたいですけどね。
下の写真は中日新聞の写真です。何とバカバカしい無様な姿なのでしょうか。

IMGP3609

 サッカーは点が入りにくいスポーツなので、もともと全く興味がありません。そして、同点ですとPK戦になります。最後まで死闘を尽くして勝ち負けを付けろよと思っています。同点PK戦があるか0-0でのPK戦になります。点が入らなければエンドレスにすればもっともっとエキサイティングな試合になるともいます。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 さらにサッカーをつまらなくしているのがこけるふりをするセコイ選手があまりにも多いからです。上の写真がそのものです。見苦しすぎます。

 1986年ワールドカップメキシコ大会、マラドーナの5人抜きです。サッカーに全く興味のない私でさえ凄いと見惚れてしまいました。マラドーナのサッカーは芸術です。

data

 そして、マラドーナはアルゼンチンを優勝へと導きました。

 スポーツの面白さは選手の質もありますが審判の質も大事です。そして、何も大事なのがスポーツのルールです。PK戦を無くすこと、そして、ビデオ判定を取り入れて演技をしたら即退場にすることです。

 今のままではサッカーの練習に演技を入れる必要があるのではないでしょうか。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「青山パートナーズ事務所訪問」

// 2014-07-16 // 経営

 7月3日に青山パートナーズ事務所訪問へ行ってきました。今年の4月、青山パートナーズの馳先生や坂巻先生方にSMCへ事務所見学に来ていただきました。その時に青山パートナーズさんの社員の採用から教育研修、賃金体系などに興味を持ちました。そこで、今回の訪問でいろいろなことを教えていただくことになりました。

 SMCからは菱刈、宮地、榎木と私の4名で訪問させていただきました。青山パートナーズさんからは本当に貴重な資料や情報をオープンにしていただきました。感謝、感謝です。

IMGP3619

 上の写真、右から馳先生、坂巻先生、榎木、宮地、菱刈、私です。4時間余りの時間で様々なことを教えていただきました。特に凄いと思ったのが社員研修です。是非、SMCも青山パートナーズさんを見習っていきたいと思いました。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 さあ、夜は懇親会です。青山パートナーズさんにお越しいただいときは強運庵で盛り上がりました。今回は2度目なのでさらに盛り上がりました。

IMGP3632

IMGP3627

 上の3名のお陰で超盛り上がりました。隣の席の方から静かにするようにクレームをいただきました。ちなみ、上の真ん中が少し軽めのSMCの榎木です。

 さあ、翌日は東京スカイツリーへ行ってきました。雨男の榎木と一緒だったので生憎の天気でした。下の写真はスカイツリーの下から写した写真です。展望所は雲の中です。

IMGP3635

 やはり、スカイツリーからの外の景色も残念で殆ど雲の中でした。つまらないので早々にスカイツリーを後にして築地へ向かいます。築地で最高のお寿司を食べに行きます。

 さあ、刺身の盛り合わせを頼んでハイボールを飲みます。

IMGP3650

 絶品の刺身を食べて大満足でした。

 今回の事務所見学ですべてをオープンにしていただいた青山パートナーズさんに本当に感謝でした。そして、長時間お付き合いいただいた馳先生、坂巻先生、本当に有難うございました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「7月定例研修会 ドクター&県議」

// 2014-07-14 // 経営

 7月1日は毎月の全体定例研修会でした。講師は高木貴行岐阜県議会議員と土岐内科クリニックの長谷川義哉先生でした。超豪華な講師陣です。

 SMCグループのスタッフ全員真剣に定例研修会を聞いています。多くのスタッフが毎月1回の定例研修会を楽しみにしています。いつも豪華なゲストを迎えての研修会だからです。下の写真は真剣に聞いているスタッフ達です。

IMGP3610

 まず第1部は高木県議です。大学時代のサッカーの話や県議に出馬した動機などを面白おかしく話していただきました。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

IMGP3611

 第2部の長谷川先生は経営者としての心構えや本の紹介をされました。特に財務分析の話をされてSMCスタッフが答えられないかった時にはガッカリでした。

 特に印象に残った話は「仕組みで稼ぐ一流、スキルを磨く二流」でした。専門職の経営者の人は肝に銘じたい言葉です。

 研修会終了後は強運庵での懇親会です。今回は8月8日「優月」を開業する三宅輝君に料理をお願いしました。
サザエ・アワビ・トロなどを食べました。極めつけはどじょう鍋でした。下の写真は長谷川先生がどじょう鍋をつぐところです。後ろで高木県議が真っ赤な顔をしてビールを飲んでいます。

IMGP3615

 さて、長谷川先生から三宅君へ強烈な激励の言葉がかけられました。「ベンツを売ることとタバコを止めること」でした。この言葉を受けて素直な三宅君はともに実行しようとしています。素晴らしいですね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「クルーザーでの1泊2日海釣り旅行」

// 2014-07-11 // 経営

 6月29日、30日とクルーザーでの1泊2日海釣り旅行へ行ってきました。クルーザーはマルイ不動産の小原社長のものです。(下の写真)
参加者は谷口社長と初対面の久野元騎君でした。

IMGP3603

 初日は鯵を狙いますが釣れません。カサゴばかりです。(下の写真)

写真 (2)

 お昼は釣った魚を中心に無人島でバーベキューです。生きているサザエやアワビも食べます。釣ったカサゴやベラを私が刺身にして食べます。最高の贅沢ですね。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 さあ、夜の宿泊はクルーザーで横付けしての民宿です。「そてつの家」というところです。日本の最北端のソテツが自生しているところです。(下の写真)天然記念物になっています。樹齢1200年以上だそうです。凄~い!!

写真

 夕食は石鯛の刺身、サザエ、ウニの刺身など贅沢三昧でした。下の写真は谷口さんとのツーショットです。

写真 (1)

 小原、元騎、私の三つ巴の超ヘビーなキス釣り戦いになりました。

 最終的に小原社長が25尾で優勝、私が23尾、元騎が22尾、谷口さんは番外の7尾でした。超激烈な戦いでした。しかし、負けると悔しいですね。是非、リベンジマッチを企画してくださいね。小原社長!!

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「イサキ三昧」

// 2014-07-09 // 経営

 6月25日はイサキ釣りに行ってイサキをタラフク食べました。

IMGP3586

 続いて、26日は新宿でMAP経営の手塚さんと「響」というお店で響のハイボールを飲んでいたら、つまみの刺身にイサキが出てきました。

10511236_598652120250777_6324541468341012211_n

 翌日の27日のセミナー懇親会でもまたまたイサキの刺身が出てきました。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 さて、28日土曜日のお昼は東京で働いている3女の麻弓と東京駅のステーションホテルの2階の青柳(下の写真)という寿司屋で食事をしました。

IMGP3598 IMGP3600

 隠れ家のようで閑静なところで、とても東京駅とは思えませんでした。

 さて、ここで刺身の盛り合わせを頼みました。しめ鯖、鳥貝、鯛などとても美味しい刺身でした。しかし、これでは足りないので追加で注文すると赤貝、そして、何と何とまたまたイサキの刺身が出てきました。

 この時期イサキは旬でとても美味しいのですが4日連続は飽きてしまいますね。

1 IMGP3582

 上の写真左が昨年のイサキ釣りの写真で右が今年のものです。6月は毎年イサキ釣りに行っています。旬の魚はやはり本当に美味しいですね。でも、程々にね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「MAP経営でセミナー」

// 2014-07-07 // 経営

 6月27日、MAP経営でセミナー講師をさせていただきました。2部構成で私は第2部で話をさせていただきました。

 第1部は栃木の藤沼先生のセミナーです。藤沼先生は30代半ばの新進気鋭の先生です。(下の写真)テーマは経営サポート業務(MAS監査)を会計事務所の業務標準化する秘密の仕組み大公開セミナーでした。とっても良い話で勉強になりました。

IMGP3588

 藤沼先生の話方は結構元気があり、あまり品のない話し方なので私の話方とかなりかぶっていました。そこで、自分の話はいつもよりレベルアップしてスタートすることにしました。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 さあ、私の出番です。

IMGP3596

 いつもよりハイテンションで入ります。ところが反応があまり良くないのです。会場を見渡すと意外に年配の方々が多いのです。(下の写真) 参加人数は30数名というところです。

IMGP3595

 反応があまり良くないので、少し、動揺しましたが全く関係なく2時間話し切りました。

 さあ、続いて、終了後はお楽しみの懇親会です。

10478108_599189423530380_6820554535648053619_n

 上の写真、右手前から3番目が私です。そして、4番目が藤沼先生です。左手前が燦然と輝くフラッシュ役のMAP経営の手塚さんです。その奥にはスピリタスの野原先生にも参加していただきました。今回のセミナーで一番の収穫は30代半ばの藤沼先生と知り合えたことですね。とても刺激になりました。

 やはり、東京へ定期的に出張すると良いですね。いろいろと刺激になりますし、勉強にもなります。そして、東京へ行くことは私たち地方で事務所経営をしている人間にとってはタイムマシンに乗るようなものです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)