Archive for: 2月, 2014

「怪我の功名」

// 2014-02-28 // 経営

―――― 思い通り行かないから面白い ――――

 2月18日強運経営者塾ヒ組がありました。当日はティーモードの片桐君がすき焼きの超豪華肉を持って来てくれることになっていました。そこで、囲炉裏に鉄鍋を載せて京風のすき焼きをする準備をしていました。

 さて、いざ肉を見てみるとすき焼きの肉ではなく、焼き肉の肉ではありませんか。(下の写真)

IMGP3156

 ここで、すき焼きを止めて焼き肉に変更をしようかと思いましたが、具材はすべてすき焼き用に準備をしていました。白菜、エノキ、ネギ、焼き豆腐、糸コンニャクなどなどです。

 片桐君が持って来てくれた肉は強運経営者塾の新年会の恐怖の洗濯バサミゲームで優勝した時の優勝賞品です。超豪華な肉なので焼き肉用の肉をすき焼きにしても美味しいだろうということで当初通りすき焼きにすることにしました。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 下の写真がすき焼きにしているところです。

IMGP3155

 すき焼きのたれで焼いて食べましたが、これがメチャ美味い。ビックリです。焼き肉用の肉の方がすき焼き用の肉より美味いのでは?驚きです。これが怪我の功名ですね。そして、肉を焼いた後は野菜を入れて食べます。これもまた最高でした。

 ヒ組のメンバーは昨年の強運後継者塾のメンバーが中心です。ヒ組のメンバーは20代から50代までいます。とても楽しいメンバーで食事もお酒も最高です。

IMGP3158

 さて、この週はツキ組、ヒ組、お客様接待、渓流釣り釣果試食と一週間に四回も強運庵を使いました。今年は恐らく100回以上、強運庵を使うことになりそうです。この素晴らしい強運庵を建てていただいた早川建築の早川社長に感謝感謝です。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「白駒妃登美さんからの贈り物」

// 2014-02-26 // 経営

―――― 後輩はかわいいです ――――

 大学の後輩である白駒妃登美さんにはSMCグループ25周年の時には記念講演をしていただきました。(下の写真がツーショットです。)美人でしょう。

CIMG5829

 その白駒妃登美さんから書籍を送っていただきました。白駒さんの3冊目の新刊です。

 「こころに残る現代史」(角川書店)。

IMGP3128

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 書籍と一緒に1通の手紙が入っていました。内容は「曽根さん 昨年は創立25周年の素晴らしい式典にお呼びくださいまして本当にありがとうございました!!また新しい歴史の1ページとなりましたね。私の新刊もやっと出来上がりましたので、お読みいただけたら嬉しいです。白駒妃登美」(下の写真)

IMGP3129

 さっそく読んでみました。明治以降の現代史で歴史の教科書では習わないような隠れた人物の紹介がされていました。

 日露戦争で活躍した久松語勇士・銃殺された横川省三、インドネシア解放の父:柳川宗成、沈む船の中での佐久間勉の話などは感動、感動でした。さらに意外なベルギーと日本の親密な関係、やはり世界最古の国:日本と世界で2番目に古い国:ベルギーの素晴らしい関係には感動でした。悪の国ソ連に抑留された日本人がウズベキスタンで建てた建物が今で健在なことにも日本人として誇りに感じました。さらに日本と台湾の関係にも感動です。軽蔑すべきK国民・C国民とはあまりにも違う台湾人の方々には尊敬の念を抱きます。

 いずれにしても白駒妃登美さんの書籍を読むといつも日本人に生まれたことを誇りに感じることができます。是非、「こころに残る現代史」(角川書店)を読んでみて下さいね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SBT認定1級コーチフォローアップ研修」

// 2014-02-24 // 経営

―――― 定期的な勉強会が必要 ――――

 2月15日に静岡県島田市にあるサンリへSBT認定1級コーチフォローアップ研修へ行ってきました。私と菱刈、浅田の3名で行きました。島田へ向かう途中、第2東名の浜松SAで休憩しました。ここの遠鉄マルシェで超美味のメロンパンとパンのセットを購入しました。とにかく美味しいです。(下の写真がパンのセットで6個で1000円です。)

IMGP3152

 天気が悪かったですが、SAから出てみると完全な半円の虹が出ていました。綺麗ですね。(下の写真)

IMGP3145

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 さて、虹を後にして、サンリに到着です。フォローアップ研修の会場に入ります。(下の写真)

IMGP3150

 会場は撮影禁止です。研修は10時半から18時までです。とても、勉強になります。講師の臼井氏の話術に聞き入ってしまいます。研修内容もとても勉強になりますが臼井氏の話術も勉強になります。

 そして、休憩時間に西田文郎先生の書籍「仕方ない理論」を購入しました。サンリの1階のロビー(下の写真)の売店では西田先生の書籍すべてが並んでいて購入することができます。

IMGP3149

 他の1級コーチと久しぶりにお会いして、とても刺激になりました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「バレンタインデー」

// 2014-02-21 // 経営

―――― お菓子業界の戦略 ――――

 バレンタインデーはお菓子業界の戦略です。ところが日本全国この戦略にはまってしまってお祭り騒ぎです。

 私はこのお祭り騒ぎは決して嫌いではなく大好きなんです。14日は誰からどんなチョコレートを頂けるのか楽しみです。義理なのか本命なのか特別なのかとても楽しみです。

 さあ、まずは奥さんからの本命チョコレートです。(下の写真)ロイズフルーツバーチョコレートです。

IMGP3154 (1)

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 そして、事務所の美人の女性から数多く義理チョコをいただき、お客様の奥様からも若干いただき、たくさん集まったチョコレートが下の写真です。

IMGP3144

 さて、感動モノが長女からのプレゼントでした。サントリーウイスキーの角&炭酸水です。しかも、黒・黄・白がある角の中で一番大好きな白をもらいました。

IMGP3143

 普段は気が利かないように見える長女ですが最高のプレゼントをいただきました。長女の江莉果に感謝です。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「経営改善セミナー」

// 2014-02-19 // 経営

―――― 自社を知る ――――

 2月14日バレンタインデーに経営改善セミナーを中津川市にぎわいプラザで開催しました。加藤製作所の加藤景司社長にお願いして優秀な経営者10社を集めていただきました。昨年に続いて2度目のお願いでした。

 当日は大雪でしたので10社全員参加していただけるのか心配していましたが遅刻の方がいらっしゃいましたが全員参加で感謝感謝です。

 下の写真は開催前に私がSMCのマドンナ菱刈さんと成田と談笑しているところです。

IMGP3130

 さて、この経営改善セミナーは経営者の方々に自社の現状をまず知っていただくセミナーです。下の写真が私がハイテンションで話しているところです。貸借対照表、損益計算書の分析の解説をします。

IMGP3132

 このセミナーは経営者の方に自ら自社の貸借対照表と損益計算書の分析をしていただきます。そして、経営者の方一人に対して、SMCのスタッフ一人がサポートをします。(下の写真)

IMGP3136

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 自社分析の時間は1対1でサポートしていますのでとても和やかな雰囲気になります。何と私もサポートに入ります。(下の写真)

IMGP3135

 この経営改善セミナーは3時間にわたります。そして、終了後、後日に無料相談を行います。経営改善セミナーで自社の問題点を把握して、この相談で改善点を見出します。そして、後日、将軍の日(中期経営計画セミナー)に参加していただきます。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「三女の麻弓と食事」

// 2014-02-17 // 経営

―――― 家族サービス ――――

 2月7日に船井総研の研修終了後の夜、三女の麻弓と会いました。東京駅の大丸でシチズンの時計を買いました。麻弓の就職祝いです。

 その後、八重洲口から丸の内へ移動します。目指すはモリタ屋東京丸の内店です。

IMGP3123

 モリタ屋はすき焼き・しゃぶしゃぶが有名なお店です。予約をしていたので窓際の特等席に案内されました。下の写真は席から窓を写した写真です。夜景を写すつもりが反射して店内が写ってしまいました。

IMGP3125

 さあ、料理の注文です。まずはハイボールを注文します。すき焼きでもハイボールを飲みます。予約時にハイボールがあることを確認してあったので遠慮なく注文をします。そして、いつも通り、炭酸水も注文します。 

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 続いて、メインディッシュを頼みます。まずはオーソドックスにすき焼きコースを一人前注文します。(下の写真)

s_006z

 そして、モリタ屋名物オイル焼きコースも注文します。(下の写真)

s_0071

 いずれも絶品でした。

 料理を待っている間に仲居さんに麻弓とのツーショットを撮ってもらいました。

IMGP3127

 麻弓も4月から就職なので、このようにして一緒に食事をする機会も減ってしまうので淋しくなります。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「船井総研研修会」

// 2014-02-14 // 経営

―――― 経営者も常時勉強を ――――

 2月7日に船井総研の会計事務所経営研究会に参加してきました。研究会主催の竹内さん、美人の宮井さんとは昨年のアイクス中国会計工場視察旅行で一緒させていただきました。

 以前からこの会には興味を持っていましたが、なかなか参加する意思決定ができませんでしたが今回思い切って参加して本当に良かったです。参加会計事務所の素晴らしい勢いが驚きでした。下の写真が研究会の風景です。熱気ムンムンです。

IMGP3120

 参加会計事務所の半分以上が年間100件以上のお客様を増やしているのです。ビックリです。SMCグループは下位の方でした。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 今回は無料の体験参加でしたが美人の宮井さんに強引に誘われたこともありますが入会申込書を書いてきました。下の写真は中国以来のツーショットでしたがお酒が入っていなかったので肩に手を回すことができませんでした。残念。

IMGP3121

 是非、この会で勉強してSMCグループをさらに成長させたいと思いました。

 当日のメイン講師は一般社団法人銀行融資プランナー協会 代表理事の田中英司氏でした。下の写真 左が田中氏、右が竹内氏です。

IMGP3119

 田中氏の講義では中小企業の資金をコントロールすることをメインにサービス提供することの提案を受けました。SMCグループとの考え方がぴったり一致する研修でした。
是非、実践してみます。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMCグループ定例研修会」

// 2014-02-12 // 経営

―――― 社員研修は未来投資 ――――

 中小企業で社員研修に力を入れている会社はとても少ないです。でも、SMCグループでは社員研修は将来への投資と考えて積極的に行っています。本年度は毎月月初は一日社員研修の日です。2月4日は午前中は社内研修と報告会、昼食は全員でとって、午後は外部講師の講演です。

 さあ、午後の講演の第一部はコミュニティータクシーの岩村龍一社長です。

IMGP3110

 岩村社長の講演テーマは「三流経営者と呼ばれて」です。岩村社長のことを三流経営者と呼んでいるのは実は私です。本当は三流経営者ではなく三流アホ経営者と呼んでいます。

 講演の内容は岩村社長の生い立ちやコミタク創業期の話を面白おかしく話していただきました。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 SMCグループの社員は真剣に聞きいっていました。(下の写真)

IMGP3112

 続いて、第二部です。第二部の講師は加藤製作所の加藤景司社長です。(下の写真)

IMGP3115

 加藤社長の講演テーマは「創業126年の理由(ワケ)」です。加藤社長は4代目社長で会社も創業126年になります。

 126年のワケには①式を大切にする ②質素倹約 ③創業の精神の継続 ④先祖親を大切にするなどなど、とても参考になる話を聞くことができました。

 今回の定例研修会は普段は社内で事務処理をする社員は経営者と直接接点を持っていませんので是非、経営者の考え方を知って欲しいと思って企画しました。二人の講師の話は素晴らしかったので社員にとってとても参考になったことと思います。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「真冬のアジ釣り」

// 2014-02-10 // 経営

―――― 経営者の趣味は大事 ――――

 私の趣味は魚釣りです。「仕事は楽しく、趣味は命懸け」が私のモットーです。
さて、2月1日に神島にアジ釣りへ行きました。もちろん船は誠陽丸です。(下の写真)

hune-2

 誠陽丸でのアジ釣りは過去、多い時で80尾、少ない時で40尾ぐらいでした。ところがこの日は意外や意外、全然釣れないのです。あまりにも釣れないので途中からカサゴも狙いました。結局、アジが10尾、カサゴが9尾、メバル1尾の最悪釣果でした。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 そこで、あまりにも釣果が上がらないので、料理人の三宅君が船上から市場に電話をし、囲炉裏での食材を別途調達してくれました。下の写真が強運庵で調理する三宅君です。

IMGP3106

 下の写真は何と、マグロのカマです。あまりにも多きいのでアミにも乗り切りません。

IMGP3108

 焼けてくると脂がのっているので炎が上がって大変でした。強運庵が煙まるけです。みんなで突っつきながら食べました。絶品です。

 それでも、私たちの釣ったアジ、カサゴ、メバルなどを三宅君が刺身、なめろう、煮付けなどに調理してもらうと別物に仕上がります。不思議です。包丁の使い方、料理の味付けなど、やはり、プロは違いますね。

 はやく、三宅君が料理屋を開業するのが待ち遠しいですね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「スーパーブレイントレーニング・アドバンスコース:同窓会」

// 2014-02-07 // 経営

―――― 感謝の気持ち ――――

 1月31日にスーパーブレイントレーニング・アドバンスコース同窓会が強運庵で行われました。アドバンスコースの卒業生は10名でしたが、当日の参加は5名でした。

 参加者はTNコーポレーションの林社長、関谷殖産の関谷社長、丸仙化学の水野社長、田宮製畳の田宮社長、可児設備の可児社長です。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 卒業後、同窓会までの間に実践すべき宿題がありました。自分の人生の中でお世話になった10名の方にお礼を言いに行くことでした。西田文郎先生の「10人の法則」です。最低でも5名の人にはお礼に行くこととしました。

 さあ、板の間で車座になってお礼に行った感想を発表していきます。私、可児社長、林社長、田宮社長、関谷社長、水野社長の順番で発表していきます。驚きあり、感動あり、素晴らしい発表となりました。やはり、真剣に実践した報告は聞いていても楽しかったですね。

 さあ、終了後は囲炉裏での懇親会です。(下の写真)

IMGP3104

 左から田宮社長、水野社長、関谷社長、林社長、私です。可児社長が写真を撮ってくれました。

 次回同窓会までの宿題は残りの5名にお礼を言うことです。そう言えば、今回は私にお礼を言いに来た人はゼロだったので、次回までには誰か来てくれるんだろうなあ。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)