Archive for: 1月, 2014

「PAL研究会新春オープンセミナー」

// 2014-01-31 // 経営

―――― 良き仲間づくり ――――

 1月18日にPAL研究会新春オープンセミナーが土岐市のセラトピアでありました。講師は藤巻健史氏でした。テーマは「マーケットが示唆する日本経済の行方」でした。

IMGP3056

 下の写真は講師控室でのスリーショットです。左からPAL研究会の長谷川会長、藤巻氏、私です。

IMGP3058

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 さあ、開始です。まずは長谷川会長の挨拶からです。会場は80名ぐらいの参加です。予想よりすこし少なかったですね。私は最前列で聞かせていただきました。

IMGP3061

 セミナーの内容はユーモアを交えながらわかりやすくとても勉強になりました。

 今後はインフレになるであろう、借金して不動産を持った方が良い、円安基調は続くのでドルを持つ方が良い、アメリカ株が良い、などなど具体的な方法論まで言及していただきました。私も早速、藤巻さんと運命共同体なろうと決意をしました。このセミナーを聞いた人と聞かない人では5年後の自分の財産に大きな差が出ていることと思います。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「強運経営者塾 新年会」

// 2014-01-29 // 経営

―――― 良き仲間づくり ――――

 1月17日に強運経営者塾の新年会がありました。「美・マリアージュCLASSIC」でありました。強運経営者塾は毎月1回強運庵の板の間で勉強をしています。ツキ組(月曜日)、ヒ組(火曜日)、ミズ組(水曜日)、ヒ組(木曜日)があります。各組7名から8名の塾生です。

 さあ、私の挨拶から始まります。

IMGP2994

 乾杯と歓談ののち、恒例のチーム対抗ゲームです。バカバカしいゲームですが滅茶苦茶盛り上がります。如何に多くの洗濯バサミを体に付けるかです。まずは顔だけで争います。下の写真は誰でしょうか?洗濯バサミが70個は付いています。何となく顔の輪郭からこまわり君ぽいです。そうです、肥田君ですね。

IMGP3008

 さあ、最後には腕も付けて良いことになりました。塾長の私は当然オブザーバーでしたが、競技参加者4名の中からくじで勝つと人を指名して自分は不参加というルールがありまして、肥田君が再び参加するはずがくじで勝ったために何と私を指名してきました。私の指名であまりにも盛り上がるので渋々やることにしました。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 見ていると楽しいですが実際に洗濯バサミが体に付くと異常に痛いです。取った後の蚯蚓腫れを見てください。悲惨です。

IMGP3023 IMGP3036

 さあ、ゲームの優勝者は何と加藤さんのチームでした。

IMGP3049 IMGP3053

 肉をゲットしたのはツキ組イケメン片桐君でした。私の書籍「創業百年企業」をゲットしたのはミズ組のプリンス加藤さんでした。

 企画した久野君、成田君、お疲れ様でした。本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。次は3月の強運経営者塾旅行で楽しませてくださいね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「家族と食事」

// 2014-01-27 // 経営

―――― 優秀な経営者は家族を大切にします。 ――――

 1月14日に奥さんと三女とフレンチを食べました。場所は池袋サンシャインの59Fの「AUXAMIS59」です。

 下の写真がお店に入って窓際の写真です。私たちが一番客でした。

IMGP2986

 さあ、料理を注文します。やはり、コース料理ですね。私と三女はフォアグラがメインのコース、フォアグラが苦手な奥さんはカニがメインのコースを頼みます。
味は最高でした。飲み物はスパークリングワインの後はいつものハイボールです。美味しい食事に美味しいお酒、最高ですね。

 そして、夜景も綺麗です。

IMGP2988

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 下の写真左から三女の麻弓、私、奥さんです。

IMGP2993

 そして、食事の後はホテルに戻ります。サンシャインプリンスホテルに3人で宿泊しました。何とスイートルームに宿泊しました。スイートルームと言っても何と3人で3万5千円です。どんな部屋か興味がありましたが普通の部屋が二つのコネクティングルームでした。やはり、値段通りと言うところでしょうか。

 お正月にも一緒に温泉旅行をして、また、一緒にホテルに泊まって、大切な家族サービスが2度もできました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

「bjリーグ視察」

// 2014-01-24 // 経営

―――― 多治見活性化の切り札 ――――

 1月11日に浜松までbjリーグの試合を見に行きました。多治見からは私を含めて8名で視察に行きました。青森ワッツvs浜松・東三河フェニックスの試合です。昨年の滋賀対沖縄以来です。

 まずは事務局の方から運営の説明を聞きました。(下の写真)

IMGP2971

 多治見の町の活性化のためにbjリーグのプロチームを多治見で持つことを目的に視察をしています。

 さあ、試合開始です。

IMGP2975 IMGP2973

 白のユニフォームが青森ワッツで赤が浜松・東三河フェニックスです。コートサイドの席で見ていたのでド迫力でした。バスケットボールのルールを知らない私にも十分楽しむことができます。会場も1800人の観客が入って盛り上がります。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 そして、お目当てのチアガールです。(下の写真)

IMGP2976

 う~ん、やはり、チアガールは綺麗でしたね。

 試合結果は68-52で浜松・東三河フェニックスが勝ちました。

 やはり、プロの試合は盛り上がりますね。是非、多治見にもbjリーグのプロチームを欲しいですね。必ず、盛り上がり多治見が活性化しますよ。

 まずはバスケットボールスクールからスタートさせます。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「強運庵:三宅&三宅」

// 2014-01-22 // 経営

―――― 人との出会いと縁は大事 ――――

 1月6日、7日と連日、強運庵に三宅氏と三宅氏をご招待しました。

 さて、1月6日は久野社労士の高校の同級生の三宅君です。三宅君は料理の修業を終えて、自分でお店を持ちたいとの希望を持っているとのこと、そこでアドバイスが欲しいということでしたので強運庵で腕前を見せていただくことになりました。さあ、お手並み拝見です。

 さあ、スタートです。超豪勢な料理が次々に並びます。下の写真には朝まで生きていた甘海老の刺身、天然トラフグのお寿司、天然ブリの煮つけ、生ガキ、自家製からすみなどなど、焼いているのは天然伊勢海老です。伊勢海老に特製味噌を三宅君がぬっているところです。右の写真は料理の消化要員の岩村コミタク社長です。

IMGP2961

 さて、次は天然トラフグのステーキ風の炭焼きです。(下の写真)

IMGP2964

 さて、次は金目鯛のみぞれ鍋です。大根おろしの中で金目をしゃぶしゃぶ風にして食べます。

IMGP2966

 この他にも色々ありましたが、あまりにも多彩で書き切れません。そして、すべてが美味しいのです。

 さあ、三宅君の開業時期を我々が勝手に決めました。今年の8月8日開業をすることになりました。8月8日は末広がりで縁起が良いですよ。三宅君の料理をお店で食べるのが今から楽しみです。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 1月7日は元可児市倫理法人会会長だった三宅君です。訳あって、途中で会長職を降りました。今回は花哲の井戸君が三宅君が私に会いたいと言っているということで強運庵に招待しました。

 井戸君がアトピーで花屋を止めるということで強運経営者塾ツキ組も止めることになりました。そこで、代わりに三宅君をツキ組に誘いました。快く申込みをいただきました。三宅君はミッシェルアンジュで貸衣装と写真館をやっています。下の写真、左から井戸君、三宅君そして私です。三宅は髭を生やして少し汚い感じがしますね。

IMGP2970

 三宅君とは2年ぶりの再会でした。是非、強運経営者塾で経営の勉強をするとともにいずれは先行経営までやっていただくと素晴らしい経営ができるものと思っています。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「仕事始め:経営計画発表会と定例研修会」

// 2014-01-20 // 経営

―――― 経営の基本は経営計画 ――――

 1月6日は仕事始め、SMCグループは12月決算なので1月は仕事始めと同時に期のスタートでもあります。例年、午前中は経営計画発表会です。2014年の経営計画書をSMCホールディングスの代表である私がまず全体の説明をします。その後、SMC税理士法人の岡本代表、CFONagoya&SMCの西川社長、経理レスキューの吉本社長が各社の計画説明をしました。

IMGP2951

 その後、全員で記念撮影をします。(横井親分と榎木新人が欠席でした。)SMCでは写真撮影は年功序列なので前は年寄、後ろへ行くほど若くなっていきます。

IMGP2952

 さて、午後から今年は定例研修にしました。スーパーブレイントレーニングです。何と4時間の最強プラス思考の研修です。講師は私で参加者24名でした。

IMGP2958

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 スーパーブレイントレーニングは夢や目標を実現するための3つの法則を実践していく研修です。単に講義を聴くだけではなく、多くのワークがあります。そして、同じ参加者とシェアーを多くします。下の写真は自分の喜びを隣の席の人とシェアーしているところです。

IMGP2955

 このシェアーの時間はとても和やかで良い雰囲気です。この雰囲気を維持しながら研修効果を高めていきます。

 この研修でSMCグループがますます元気に仕事ができるようになることを期待しています。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「永遠のゼロ」

// 2014-01-17 // 経営

――――― 使命:自分の命を何に使いますか? ―――――

IMGP2985

 感動で涙・涙でした。やはり、知覧でも同じですが、私たちの今の平和は大東亜戦争の特攻で亡くなった人達の尊い命の犠牲のもとに成り立っていることを実感します。そして、この平和な世の中で今自分の命を何に使っているのか、つまり自分の使命あるいは天命を考えなくてならなくなります。

 さて、昨年末から永遠のゼロが映画化されました。見た人からの噂を聞くと素晴らしい作品みたいでした。そこで、1月5日にミッドランドスクエアーで永遠のゼロを見ることができました。スタート10分から涙が止まりせん、結局最後まで涙・涙でした。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 今までは小説を読んでから映画を見ると意外に映画がつまらなく感じることが多々ありました。ところが永遠のゼロは小説も素晴らしかったのですが映画はもっと素晴らしい出来栄えでした。特に主役の岡田准一が素晴らしかったです。歌手なのであまり期待せずに行きましたが、意外や意外、素晴らしい演技でした。かっこよかったです。

IMGP2950

 恐らく、映画「永遠のゼロ」の素晴らしさは百田さんの原作もさることながら、岡田君の主演に負うことも多かったと思います。

 永遠のゼロに限らず、本も映画も素晴らしいと思います。自分の経験しないことでも本を読んだり、映画を見たりすることによってタイムマシンの効果を持っています。本や映画は時間、場所を飛び越えて未知の世界を体験できるのです。素晴らしいですよね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「正月の家族サービス」

// 2014-01-14 // 経営

 世の中で一番自分を応援してくれているのはやはり家族です。私は毎年お盆と正月は家族と一緒に温泉で過ごすことにしています。

 昨年に続いて、今年も1月3日4日と一泊二日で家族と一緒に昼神温泉の「ホテルはなや」へ行ってきました。(下の写真)

1_photo

 長女は仕事でしたので次女と三女と奥さんと一緒に行ってきました。

 下の写真は「ホテルはなや」の玄関で湯屋守様と一緒に写真撮影をしました。左から次女、奥さん、三女、私です。

IMGP2948

 湯屋守様の説明です。『12月1日から3ヶ月間、湯屋権現様がお湯に浸かってくつろぎます。
湯屋権現様に代わり、この昼神の地をお守りいただく「湯屋守様」が旅館の玄関先に飾られます。
期間中に昼神温泉に入湯するということは、神様と同じ御湯に入り1年間のご利益が約束されるということです。』

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 ホテルは満室なのに何故か露天風呂などはガラガラに空いています。4回も温泉に入りましたがそのうち3度は私一人で貸切状態でした。いや、一人ではなく湯屋権現様と私の二人でしたね。

 さあ、メインの夕食です。豪華でした。元旦の飲みすぎで体調を少し崩していたので、全部食べられなかったので少し心残りです。

IMGP2933

 家族との旅行は落ち着きますし、楽しいですね。SMCグループの経営理念は家族に貢献し、感謝し、信頼を得ることを一番に掲げていますのでこの旅行で経営理念の実践をしました。

 私は何千人という経営者の方々とお会いしてきましたが、成功する経営者は必ず家族を大事にしていますね。あなたは家族を大事にしていますか?

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「真の経営者へ」

// 2014-01-10 // 経営

 ――――― 経営とは人を通して事を成すこと ―――――

 新年を迎えて気分は新たになりました。特に門松は良いですね。(下の写真) あまりにも立派なので通りがかりの人からも声をかけていただきました。紅白の鉢巻が良いですねって!!

IMGP2929

 元旦は初詣をしてお昼は家族と一緒に手巻き寿司を食べます。私はお酒と刺身だけですけどね。午後にSMCスタッフの幹部と一緒に自宅でお酒を飲みます。いい加減飲みすぎて昼寝をしていると夕方に高木貴行県議がきます。高木県議は私にとって弟のようで言いたいことを言わせていただきます。高木県議も私に忌憚のない意見を言ってくれます。そのためにいつも飲みすぎてしまいます。下の写真もいつ撮ったのか記憶がありませんが次女が撮ってそうです。高木県議も私も相当飲んでいます。

IMGP2930

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 さあ、いつも通りの楽しい元旦ですが今年は私にとって楽しみですけど試練の年でもあります。

 1月1日のブログにも書きましたが、今年からSMCは分社します。分社のトップは岡本代表、西川代表、吉本代表です。今までは私がトップとしてすべての社員に指示をしてきましたが、今年から組織を確立していくために社員に直接指示を出さずに岡本、西川、吉本を通して指示を出すことに決めました。そこで、社員と一緒のフロアーにいたのでは直接指示を出すので2階の個室に引っ越しをしました。

IMGP2926

 窓もない個室です。話し相手もいないのでプーさんを借りてきて椅子に座らせています。寂しくなったらプーさんと話をします。

 さあ、3人の代表を通してSMCグループの運営をしていきます。3人の代表がトップとしてやっていくためには一番大事なことはなんでしょうか?将来を見通す力、極限での意思決定力、社員に対する飴と鞭など、やらないといけないことが沢山あります。でも、一番大事なことは社員のことをよく見ることです。これは簡単にできるようで意外に出来ないのです。これができないと正確な情報も入らないし、人を動かすことはできないのです。

 さあ、3人の代表がどこまで自覚して人を動かすことができるのか、そして、私がどこまで我慢ができるのか試練でもあり楽しみです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「小宮一慶氏との忘年会」

// 2014-01-08 // 経営

 ――――― やはり、視点が違います ―――――

 12月24日クリスマスイブ、子供も大きくなって特に用事もない私は高校の同級生でお客様でもある珪山会の鵜飼泰光理事長にたまには飲もうかと誘いました。すると珪山会のコンサルタント小宮一慶氏も同席するとのこと、最高ですね。

 小宮さんとは私が青年会議所のころから知り合って20年以上会っていませんでしたが珪山会で20年ぶりに再会しました。20年以上前に小宮さんは人生で著書を100冊書くとおっしゃっていましたが現在、ウィキペディアで調べてみると84冊の単独著書があります。もうすぐで、目標達成ですね。(中にはくだらない勝間氏との共著などもありますがこれは除外です)

 下の写真が名古屋の高級料亭でのカウンターでのショットです。左から私、小宮氏、鵜飼理事長です。

IMGP2921

 さあ、私は糖尿病なのでハイボールを注文しました。小宮さん、鵜飼は生ビールです。ところが話を聞くと小宮さんも糖尿病とのこと、そこで、小宮さんもハイボールにします。高級料亭なのでハイボールも山崎12年です。美味しいです。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 ところが小宮さんも鵜飼もハイボールを飲みだすと恐るべき山崎が出てきました。25年物です。1本市販で10万円だそうです。12年物と25年物を並べてみました。

IMGP2922

 上の写真の通り、色も全然違いますが味も違います。ビックリです。

IMGP2923

 小宮さんから2014年の経済予測をお聞きしました。現在、アベノミクスで経済が上向きです。殆どの数値が上向いていますが唯一気になるのが、賃金があまり上がってこないことです。賃金が上がれば消費も上向きになり経済がデフレから脱却することができます。だから、賃金が上がるかどうかがすべてのカギだとおっしゃっていました。すると、我々経営者も賃金を少しでも上げられるように努力をしなければなりませんね。

 私は小宮さんと何度か一緒に飲ませていただきましたがいつも小宮さんの視点、複眼には驚かされます。特に小宮さんの著書「新幹線から経済が見える」を読むとわかります。新幹線に乗って富士山が綺麗だねとか居眠りしていたり仕事をやっているようでは絶対に小宮さんのような視点は生まれません。新幹線に乗っているだけで景気がわかるそうです。

 是非、小宮さんのような複眼を持ちたいものです。