「年末の海釣り」

釣り

毎年、12月29日にはその年の最終の海釣りへ行っています。正月用の寒ブリとヒラメ狙いの海釣りです。今年も行ってきました。波が高く風も強く厳しい釣りとなりました。隣の水野君がワラサ・ハマチを次々と釣る中、私は当たりはあるもののなかなか釣り上げることができませんでした。

さて、昨年から海釣りに参加した清野君です。過去3回とも船に酔って釣果はゼロでした。今回も波が高いので酔っていましたが何とかワラサ1尾を釣り上げました。おめでとう!!

さて、私です。今日は坊主かなあと思い出した終了1時間ぐらい前に強烈な引きの魚がかかりました。船長はブリだと言いました。4年ぶりのブリです。ワラサまではよく釣るのですがブリは超久しぶりです。緊張と強烈な引きでドキドキしながら15分ほどでなんとかブリを釣り上げることができました。サイズは92センチ、7.2キロもありました。今までのブリの記録は88センチなので新記録でした。

お正月はブリの刺身、昆布締め、炙りとブリ大根でブリブリ攻めでした。まだ、冷凍庫にはカマとムニエル用のブリが残っています。

今日の所感: ブリの引きは流石に凄いですね。
タイトルとURLをコピーしました